人を見たら泥棒と思え?

2か月ほど前だろうか

オートチャージ機能付のスイカをバスの中で落とした長女

すぐに手続して

新しいスイカしたのですが

忘れていたころ

我が家の固定電話にJRから電話

「Mさんのスイカが届いています。○○警察にご連絡ください、。整理番号は。。。」

というような感じの留守電が入っていました

あら、今さらだけど見つかったのね

良かったね。。。

と、すぐに長女に電話をして警察に連絡するように

もう、今更なので必要ないんですけれどね

で、しばらくたってから

「そういえば、さっきの、何とか詐欺じゃないよね

違うとは思いますがあわてて長女に

一応、念のためのメッセージ

「何とか詐欺だと困るから気を付けてね」

何をやるにしても

まずは人を疑ってかからなければならない世の中です

子供の挨拶まで

最近は、知らない人からの挨拶は受けないように指導しているとか。。。

昔我が家には名簿が必要だ、という電話がかかってきて、

うっかり信じそうになってしまったこともある、

おれおれ詐欺も、

絶対に大丈夫と思っていても意外に騙されてしまうのも分かるような気がする。

ついつい人に親切に、と生きる人が多いような気がするが、

最近はまずは疑ったほうがいいのかと思ってしまったりします

なんだか寂しい世の中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YU、旅行を企画する

大学生になって

最初は友達ができない…なんて

ちょっとトホホだった次女ですが

だいぶ女子大生っぽくなってきて

ついにお友達と一緒に

旅行に行くという感じに。。

長女は外交的だったので

留学も短期、長期、どちらもして

海外旅行も何度も行っていましたが

次女にとっては初の家族以外との旅行です

もちろん、国内ですが

冬の長野あたりに

スノースポーツではなく

温泉めぐりでもなく

昔の街並みめぐりということで

電車で出かけていくつもりらしい

まだ二人で盛り上がっているだけなので

ちゃんと実行まで移せるのかしら。・・

なんて、またまた親ばかぶりを発揮して

ついついいろいろ口出ししそうになりますが

もうすぐ20歳にもなろうという娘

いい加減、あれこれ子ども扱いするのはやめなくちゃ

ついつい心配になってしまう次女ですが

楽しい大学生活を送っているようで

とりあえず一安心のワタシです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスツリーを飾ったよ

20161204_100838_576x1024

皆出かけていて一人の日曜日

これまでは

ツリーの飾りつけは長女が手伝ってくれていましたが

今年は一人で大きな箱を階下におろして

がんばって飾ったよ

我が家のこんな状況のように

300個あった電球は

3分の2がつかなくなってさびしくなったっけれど

やっぱり季節感は大事だと思うので

こうやって年末を迎える我が家です

電球はいよいよ買い替えて

来年は新しくLED電球にして

頑張ってツリーを飾ろう・・・かな

ちなみに家族は無反応・・(ちょっとさみしいね)

長女だけLINEにスタンプ贈ってくれたけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父夜祭り

仕事がらみですが 秩父夜祭りにいきました

1480808311834.jpg

秩父駅前 ものすごい人です

食事したあとは 屋台と花火

1480808312716.jpg

1480808313455.jpg

 1480808314158.jpg

ユネスコの無形文化遺産に登録が決まった後だけに

いつもより人出が多かったとのこと

帰りは西武線で帰ろうと思ったら

まさかの所沢での人身事故!

駅への入場規制もあったようです

幸い、すでに電車に乗り座っていたのですが

思ったより時間がかかって

帰ったのは12時近く・・・

楽しかったけれど疲れたわ

秩父にしてはあたたかい夜でよかったけれどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働き方を考える本

政府の働き方改革実現会議が進んでいます

長時間労働の是正をはじめ

同一労働同一賃金や

兼業・副業、転職の話

今話題のテレワーク

などなど

テーマには

外国人労働者や病気治療との両立もあり多岐にわたっています

最近働き方に関する本がたくさん出ています

そんな中で読みやすかった2冊

20161126_101419_576x1024
自ら育児休業を取り

父親の介護もして

病気の子供の面倒を見て

いや~、なかなかの方です

まあ、働き続けている母にとっては

ああ、そう、こうやって来たなあって、

まるで自分をみているようで共感できます

これを男性がやっているところがすごい

男性も女性も仕事と家庭と地域での生活と両立するには

やっぱり同じことを考えるんでしょうね

特にこれから結婚して働く男性にお勧めしたいわ

20161126_101426_576x1024

こっちもなかなかインパクトある本ですね

これは、すごい会社に入社して企業戦士として働かされている疲れた方(たぶん若い男性)に

ちょっと立ち止まってみようと語りかけているような感じでした

働く母はそもそもここまでモーレツに働いては両立できません(そこまでできるスーパーウーマンは少ないでしょう)

ワタシなどは30代のころは「子育て>仕事」でしたね~

もちろん、仕事には全力投球ですが

何かあったときは間違いなく家庭を優先しておりました

その結果、自分のキャリアに厚みが増したものと勝手に考えております

子育てを含めたすべての経験が

今の仕事に生きております

ま、たまにこういう軽めの本を読んで考えてみるのもいいかもしれませんね

こんな本も読みやすかったです

20161126_101432_576x1024


20161126_101438_576x1024

ちなみに今日は電車でお出かけです

電車の中でこんな重めの本を読んでみようと思います

20161203_102836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツクラブを変えてみた ~ルネサンスでステップ~

30代のころはコムズ

40代のころはセントラル

と、スポーツクラブに通い

ステップを中心に運動するワタシ

セントラル川口のステップクラスがなくなってしまったので

ステップ難民になり

どうしようかな~と考えていましたが

ルネサンスに移りました

ルネサンスのステップは

教え方が丁寧で

動きも緩やかでありながら

まあ、そこそこ、リズムが入ったり、面替えがあったり

セントラルほどの難易度はありませんが

しっかり運動できるので汗をかきます

お風呂も広くてきれい

ジャグジーがついていればもっと嬉しいですが

シャワーブースなどはとてもきれいだし使いやすい

法人会員でお手頃価格で全国会員になれるのも魅力

ということで

蕨、北戸田、赤羽をぐるぐる回っています

それほど難易度は高くないので

いつ行ってもまあ、そこそこ、動きについていけますが

チャレンジクラスにも参加したいので

西台のこ~り~(郡山IR)のステップだけ

都度払いで通おうかと思っています

ルネサンスになってから週5回運動するワタシ

もちろん平日は夜のクラス

昨日も帰ってきたのは11時過ぎ

土日は昼間からいない。午後ずっといない。とか

ただでさえ家にいないのにちょっと出かけすぎ

夫からの冷たい目も気になるので

少しペースを落として

週3日くらいに抑えつつ

運動を続けようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女とご飯 ~ラ ココリコ 浦和~

昨日はとあるシンポジウムにパネリストとして出席

つかれた~

一人で打ち上げするのもなんなので

早く帰ってきた次女を誘って浦和でご飯

1480542752175.jpg

シーザーサラダ

1480542753512.jpg

ポテト

1480542754232.jpg

チキン

これがこの店のウリでしょうか

焼くのに50分ほどかかるので

先に頼んでおきます

これはハーフサイズ

斬ってもらう前の写真撮ればよかったね

1480542754853.jpg

デザートはティラミスで

1480542755477.jpg

次女も最近は小食になったので

食べ過ぎで二人ともおなか一杯

ちょっとお高めですがおいしかったです

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「逃げ恥のゆりちゃん」と女性の活躍

最近話題のドラマ

逃げ恥

原作は知りませんが

なかなかテンポよく楽しいドラマなので

毎回見ています

気になる「ゆりちゃん」

主人公の伯母さんで

アラフィフのキャリアウーマン

独身

かっこよく仕事をこなすバリバリウーマンで

結婚願望はあるけど甘えべた・・ちょっとかわいいところもある

いや~

こういう女性、これからは増えるんじゃないかしら

というか、結構リアルに周りにいるような気がする

私の同期女性にも独身がいる

若い世代にも結婚しない女性が増えている

結婚しなくても生活できるし自分の生活は満足いっているようだ

40も越えると今さら別の人と暮らすのも大変かもしれないし

そう思っていると

いきなり年の差婚をしたりする人もいる

人生いろいろだ

結婚するもしないも自由

でも、結婚して他人と暮らし

いうことを聞かない子供たちと暮らし

人生、自分の思うとおりに行かないこともあるってしみじみと感じる生活も悪くない

「結婚はタイミングと勢い

一度は結婚してみればいいじゃない、。いまどきバツなんかみんなついてるよ」

なんては長女には、はっぱをかけるワタシです

東京タラレバ娘もそうですが、

今どきの漫画は、

仕事をかっこよっくこなす「結婚したいけれどしていない、

[独身活躍する女性」が多く登場してきているのかな

これも時代の流れを映しているような気がいたします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出産後の就業継続意欲は?

厚生労働省の調査です

21世紀成年者縦断調査

平成24年10月時点で20~29歳だった男女

平成14年10月時点で20~34歳であった男女

を対象とした調査

このうち、独身女性の結婚後の就業継続意欲について

14年調査と24年調査のそれぞれの独身女性の結婚後・出産後の就業継続意欲

24年調査の対象者の方が

結婚後も仕事を続ける

同じく出産後も続ける

と答えた方が多くなっています

特に、出産後も仕事を続ける

と答えた方は

14年調査では51.3%ですが24年調査では65,1%

出産を機に辞める

と答えた人は

24年調査では6,9%

この10年の間に

「出産したら一度やめる」

ではなく

「出産しても仕事を続ける」

という意識が高まっているようです

収入がそれほど上がらないこともあり

男女ともに共働きが普通になりつつあり

育児休業の制度もだいぶ普及してきて

一度やめなくても働き続けられる環境も整ってきたということでしょうか

最近では「イクボス」のようは言葉もだいぶ聞かれるようになり

働き方の見直しを進めようとする政府の後押しもあり

男性も女性も働きやすい取り組みを進めようという動きも進んでいます

一方で電通の事件のような過重労働はなくならない

ワークライフバランスの取り組みも掛け声に終わらないようになってほしいところ

とくに「女性が働きやすい」のはよいですが

家に帰っても忙しいのはやはり女性

忙しいパパが家事や子育てに参加できないと

家庭のイライラも募ってしまいます

働き方は人それぞれですが

いよいよみんなが働かないといけない時代になってきます

外国人の労働者も増えてくるかもしれません

当たり前に働けるのはありがたいことですが

仕事が減らない中で人だけは減っていって

みんなが大変。。。

ということのない世の中にしなければいけないんでしょうね

もちろん、誰かの支えは必要です

一人で解決できないこともたくさんありますが

「だれかが救ってくれる」と待っているだけではなく

自分でできることは自分で変えていかなければならない

自ら行動を起こすことも時には必要です

これから20年、世の中はどんどん変わっていきます

自分たちも、柔軟に生きていきたいものだと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式の振袖の準備はいつから??

はい、のんびり屋の我が家

いろいろ忙しく、昨日、ようやく、次女の衣装を決めてまいりました

もちろん、レンタルです

レンタルですが、レンタルとは思えないような値段です

これって、出足が遅くて、残ったものが高かった。。。ということなのかしら????

長女の時は

大学1年生の9月にレンタルをしてちょうどいい感じでした

5年前です

そして昨日

「皆さん、いつごろ決められるんですか?」

と聞いたら、

もう、1年生の前半、いや、高校生の卒業後くらいからがピーク??

6月にはスタジオでの当日の着付け予約はいっぱいになってしまったとかで

もちろん、我が家は、紹介された美容院での着付けとなります

今は、成人式の衣装は

2年前から始まっている。。。。という感じを受けました

2017年成人式後は

YUの次の子たちの成人式の商戦だそうです

ということで我が家のスタートはめっちゃおそい

周回遅れくらいの感じですが

YU本人は

自分が気に入った振袖を選べたみたいです

3着ほど試着し

王道の「赤」

しかも、赤とゴールド基調

シンプルで落ち着いた柄だけど

華やかな、ゴージャスな振袖を選択です

まあ、ワタシとしては

こっちのほうが。。。。というものもありましたが

とにかく本人がよいというものにいたしました

成人式は2年前から始まっている。。。

ということにびっくりです

今高校3年生のお嬢様たちは

卒業後、すぐに成人式の用意をするのが

いまどきのセオリーのようです・・・

ちなみにうちの長女、

卒業式の袴はぎりぎり2月末に選びました、

卒業式直前に選んだものだから、

選択肢はほとんどなくて、すぐ決まってよかったかなあ(?)

ま、贅沢言わなければあわてなくても何とかなるっていうのが結論なんでしょうかね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«西麻布でほっこり ~かどや霞邸~