久しぶりに孫がやってきます
今日は孫のHちゃんが遊びに来ます
いえ、車で迎えに行って
車で公園に行ってからお昼を食べ
我が家に戻って一休みして
夕方おうちに帰ります
保育園みたいなもんですね
弟のTくんはおうちでママと一緒にいます
TくんはHちゃんと比べて体が重く
こがらな2歳のHちゃんと5ヶ月のHくん
体重差は3キロくらいしかないんじゃないかな
からだがおもいためか
なかなか寝返りは苦戦中
子供はいろいろ個性があるからね
ゆっくり成長を楽しみましょう
さて、これからHちゃんを迎えに行って
公園にテントを張って
じいじ、ばあば、大活躍です(疲れる)
そして明日はラグビーリーグ1の決勝戦
関係ない試合ですが国立競技場に行ってきます
残念ながら今年もワイルドナイツは国立競技場に行けませんでした~~~(泣)
東京都に住みたい?
が公表されました
いよいよ埼玉県も人口減少です
ほぼ全国的に人口減少の中
東京都と沖縄県が増えています
東京都といえば大企業が集中しているため
税収がものすご~く豊かで
隣に住む埼玉県民
特に、川を挟んでこっち側では
いろいろ住民サービスに大きな大きな大きな差があります
例えば保育料
東京都は0歳から無料です
子育て手当も独自に支給されるらしい
保育士さんたちの給料も
川の向こう側では数万円高いらしい
うちの長女は一昨年に川口に引っ越してきたばかりですが
「マンション売って、東京都の郊外に住み替えたい」
といっています
何千万も借金しながら
何億円もするマンションを買うのかしら
「庭付き一戸建てにする」
「車も買う」
最初は駅近マンションがよいといって探していましたが
子供が生まれていろいろ事情が変わったようです
リッチなパワーカップルだなあ。。。
現在、我が家の近くにいるから孫も遊びに来て楽しいですが
いずれ都内に引っ越していってしまうんだろうか
確かに、東京都の子育て支援はすごいからなあ。。。
孫と遊ぶのは大変ですが
こんな生活もいずれ終わりが来るかもしれない
今のうちにいっぱいいっぱい孫との時間を楽しんでおこう
プラダを来た悪魔2を観てきたよ
久しぶりの映画館です
映画、高いんだよなあ
と思っていたら
シニア料金のワタシになっておりました(複雑)
プラダを来た悪魔、といえば「働く女性のバイブル」なんていわれておりますが
バブル時代に新入社員だったワタシです
前作が公開された頃は管理職手前の中堅でした
映画のファッションやブランドや
イジワルで有能な女編集長や
能力主義のアメリカのバリバリ女子たちに
共感したり憧れたりびっくりしたりしたもんです
メリル・ストリープ演じるミランダは二人の子持ちの編集長で
有能ですが家庭ではきっといろいろあったに違いない
ワーク・ライフ・バランスなんていう言葉どころか
日本では女性の活躍もまだまだの時代
女性の成功ストーリーにハッピーな気持ちになる映画でした
今回、メリル・ストリープもアン・ハサウェイも
当時から20歳年を取っておりましたが
ストーリー展開は安心していて観ていられる起承転結です(予想の通り)
AI時代の仕事のあり方や高齢になっていつまで仕事を続けるのか
仕事は楽しいことだけではなくシビアな場面があったり
決断しなければならない展開があったり
そういえば現役時代、結局は一人でなんとかしなければならないことも多く
管理職って孤独。。なんて感じていたこともあったかなあ
そんなこんなで
まだまだ働き続けるワタシなんかは
ミランダからみたらひよっこですね~
プラダを来た悪魔、働く女性には是非観てほしい映画かな
前作からの続編なので
「1」を観てから観ることをおすすめします
忙しい一週間
先週は忙しかった~
ほぼ毎日出張で
そのうち一日は群馬で宿泊会議
職場に行っても午前か午後は会議があって
テレワークも駆使して
昨日の会議後の懇親会も主催しましたが
いろいろハプニングが多くてね
結果よければすべてよしってことにしておこう
そしていやなことはすぐ忘れよう
はあ~~~
つかれたよ~
今日は孫も来ないので
ほっと一息です
これから久しぶりに
映画館で映画を見に行く予定です
#8000(子供医療電話相談)を利用した
#8000
お子さんのいる方はご存じでしょう
子供の救急医療相談を受けてくれる電話です
先日お泊まりできていた孫のHちゃん
うれしくて大はしゃぎ
家の中で、腕をぶんぶん振り回して踊っていたのですが
急に腕を止めて
「痛い・・・」
と涙目になり、動けなくなりました。。
ママが飛んできて
「あ、脱臼だ」
そう、前もやったんですよね
子供の脱臼って癖になりやすいっていうけど
踊っていて外れちゃうとは・・・
すぐにママが#8000に電話
休日夜間ということでなかなかつながらない
「じいじも電話かけて!誰かつながるかも」
じいじも参戦・・・??
あれ、じいじ、#8000を検索しています
ちがうよ、じいじ、
電話すればいいんだよ~
救急電話。#8000ね
ようやくママの電話がつながり整形外科のある夜間救急外来を紹介してもらいました
病院に電話してすぐ来てよいということで
お酒飲んじゃったのでタクシーを呼んで30分くらいかけて病院へ
(ママは赤ちゃんがいるので家で待機)
タクシーではワタシにしがみついて動かないHちゃん
病院について待合室につく間
「痛い。。」とまた泣き顔
でも待っている間に、歌を歌い出したり
あれ、急に元気になったなあ
10分くらいで呼ばれて診察してもらう
先生はお子ちゃま相手に優しく対応してくれる方でした(ありがとうございます)
ところがHちゃん
先生がいろいろなところを触ってもにこにこしていて
「バイバイできる?」
といえばバイバイ
「グー。パーは?」
グー。パーもオッケ
「万歳できる?」
万歳。。。
「治ってますね~」
なんと、連れてくる間に自然にはまったらしいです
さっき痛い、っていったときにはまったのかもしれません
夜間救急で来るこどもの2割くらいは来る途中で治ってるんだって
おそるべし、こどもの脱臼
ということで
帰りのタクシーはおしゃべりHちゃんでございました
タクシー代1万円かけて、トホホのバアバですが
何事もなくてよかったです~
車、こすった。。。。泣
雨の日のスポーツクラブ
ああ、もうすぐプログラムが始まっちゃう!
混んでいていつも止めない隅っこの方の駐車場にとめようとして
やっちゃいました
バンパーこすっちゃいました
15年目に入る愛車TOYOTA86
丁寧に乗ってきたのに~~
(細かい傷はいっぱいあるけどね)
さすがにもうすぐ廃車するかもしれないけれど
擦り傷は悲しいので
これからオートバックスに行ってきます
クラウンをこすったのじゃなくてよかったよ
母の日
母の日には
娘たちからは特になりもありません~
(誕生日には長女からメッセージが来たけど)
ワタシは年老いた母に
お花を持って行きました
私の母は今年92歳
同居の義母は先日95歳
母の日のプレゼントと合わせ技で花束をプレゼント
たいそう喜んでおりました
親を見ていると
90過ぎるとさすがに歩くのも大変そう。。。
80くらい前は元気で歩いていましたが。。
ただ、二人とも食欲は旺盛
お肉もお魚も白米も大好きです
二人とも入れ歯を使ってガシガシ食べています
やっぱり「食べられる」ということが大事なんでしょうね
ワタシもあと30年くらいいきられるのかしら
90歳になっても家で過ごして
「お母さん、今年も元気でね」
と、娘からお花を受け取ったりするのかなあ。。
孫からの電話
最近スマホでLINE電話することを覚えた
2歳の孫、Hちゃん
週に何日か
時間も場所もかまわず
ままが電話をつないできます
職場にもかかってきます
今朝もバタバタしているときにLINE電話
「バアバ・・・」
電話でおはなしするのは難しいみたいで
恥ずかしそうにどこかに行ってしまったり
画面には顔が写っていなくて
リビングの天井が写ってたり
こっちには何も見えませんが
「なんかいる」とか「これが○○で。。。」
とか
いやいや、会話も大変だわ~
でもかわいい孫から電話がかかってくると
やっぱりうれしいです
ときどきバアバを思い出してくれているみたい
孫って楽しいですね
次は来週の日曜日に二人の孫がうちに来る予定
さ~
張り切らなくちゃ!!
マニアックな飛行機の楽しみ方
先日北海道に行ったときに
飛行機の中にレシーバーを持ち込んでみました
(電波を受信するのみで発信する機械ではありません)
座席に座って羽田のタワーの無線を受信
すると、自分の乗っている飛行機とタワーの更新状況が聞けるのね
プッシュバックからどこを通っていくのかとか
3番目に離陸ですよとか(混んでいたので)
前の飛行機の離陸許可が出て離陸
「滑走路上で待機」の交信を受けて滑走路に入っていく
おお、いよいよだわ
風速、風向を教えられて、いよいよ Cleared for takeoff
おお~、加速始まったよ
ふわっと浮き上がってしばらくすると
「Contact departure。。。(周波数を言ってくれる)」
そしてパイロットさんから復唱のあと「Good Day」のあいさつ
いや~
ワクワクしますわ
誰に迷惑をかけているわけではありません
ちょっと変わった趣味でございますが
いいんです
飛行機が倍楽しいワタシでございます




最近のコメント