« パート定年の延長 | トップページ | 保育サービス新作戦? »

スーツはワタシの戦闘服?

。。。なんて書くとちょっとちがうんじゃ、、ということになりますが、会社に行くときは、みなさん、どんな服装をしていきますか?

我が社は制服はありません。でも、ジーンズは不可。TPOをわきまえた、フツーのマジメな服なら何でもOK。で、女性陣は結構スーツが多い。でも、ワタシはスーツを着るのは何か行事があるときくらい。外部の方とお会いして仕事の話をするとき、内部のお偉いさんに事業を説明するとき、そんなときくらい。どうしてスーツを着ないか、というと、めちゃくちゃ肩こりだから。ジャケットを羽織るだけで、30分もしないうちに背中がずーんと重くなる。で、いつも冬場はセーター類とボトム、夏場はワンピースとかが多い。

でも、実はMIの生まれる前は、当時、はやっていたボディコンのミニスカートのスーツを、YUの生まれる前も結構ばりっとスーツを着ていたな。真っ黒いのとか。スーツを着なくなったのは、肩こりのせいだけではなく、体型も気持ちも何となくゆるんだからのような気がする。(別に気を抜いて仕事をしている、というのではなく、肩の力が抜けたというか。。。)。 だから、「今日ははずせない」という戦闘モードの日だけ気合いを入れるためにスーツを着ていく。そして、肩と背中がごりごりになる。男性でなくて良かったよ。毎日こんなものを来ていたら死んじゃうかも。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« パート定年の延長 | トップページ | 保育サービス新作戦? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40292290

この記事へのトラックバック一覧です: スーツはワタシの戦闘服?:

« パート定年の延長 | トップページ | 保育サービス新作戦? »