« 中学受験 その後 | トップページ | 子どもの安全 小学校に思う »

ワタシの便利グッズ~生ゴミ処理機~

paperみなさんは、生ゴミ、どうしてますか?

広いお庭のある人は、穴を掘って埋める?。マンションの方は収集場所に捨てる?

フツーに狭い庭しかない我が家の場合。

P1060346_5 これ。ナショナルのリサイクラー

ゴミを入れて、電源を入れて、乾燥させるタイプ。

ゴミの量や水分量にもよるが、2時間程度かな。1日のゴミの体積が、これで7分の1になります。夏にスイカを食べたとき、今ならミカンの皮、食べ残しのおかず、鶏の骨や貝殻は入れられないけれど、まあ、乾燥できそうなものはどんどん入れている。

この乾燥ゴミ、庭のある方なら土にまいてOKとのことだが、我が家の狭い庭では処理が出来ない。そこで、野菜の宅配を頼んでいるのだが、その業者に乾燥ゴミを無料で引き取ってもらう。そのゴミは農家がつかってくれるらしい。環境に優しいではないか。ゴミ出しの日のゴミの量も相当減った。地球に優しいこのワタシ。ちなみに、購入ですが、私の住む市の場合は、補助が出る。ふつーに買うと結構高いが、いくらもらったか忘れたけれどもそんな制度もあるので、購入をご検討の方は、市町村に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

部屋おきタイプ、屋外タイプ、両方あります。我が家はキッチンに設置してありますが、においもなくて便利。キッチンで料理をしながら、ぽぽいとゴミをこの中へ。びっくりするくらい、カサカサに乾燥して、ゴミの量が減ります。ちょっと音がするので、気になる方は夜寝ている時間とかにいかがでしょうか。電気代も夜間料金は安いそう。

生ゴミに困っているママにはおすすめです。一日あたりの電気量も書いてあったけど、そんな気にするほどのものではないし。おすすめですヨ

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 中学受験 その後 | トップページ | 子どもの安全 小学校に思う »

働く母の応援団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40309495

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシの便利グッズ~生ゴミ処理機~:

« 中学受験 その後 | トップページ | 子どもの安全 小学校に思う »