« 保育サービス新作戦? | トップページ | 中学受験 その後 »

参観日、行ってますか?

ribbon帰ったら、テーブルの上に、「御招待状」がおいてあった。YUからの招待状。学習発表会、つまり参観日だ。

今回は、仕事が忙しいから行かないつもりだった。でも、手作りの可愛い招待状と、YUの「お母さん、来てくれるよね」のつぶらな瞳攻撃には勝てなかった。しようがない、明日、参観日当日の午前中の予定をキャンセルして別の日に移し、午後早退が出来るようにしよう。

MIの参観日には3回に1回くらいしか行かなかった。「来なくていいよ」と言っていた。(本心ではないにしても)。でも、YUは「来て」という。子どもに「来て」と言われたら、行きたくなるよ。でも、行ってガッカリするんだよね。前にも書いたけれどYUの上空はどんより曇り空。先生の視線と合わないように下を向き、先生が向こうを向いたときに、そ~っと手をあげるYUだ。

MIは「来なくていいよ」といっていた。もちろん、来て欲しかったに違いないけど、しっかりもののMIにはがまんさせてしまった。行けば大活躍が見られた。「MIちゃんはいいわねえ」なんて言われていい気になったものだ。

でも、ワタシにはYUの参観日の方が気になるのである。手を挙げなくても、活躍しなくても、「お母さんが見ているんだ」というオーラが感じられる。ワタシが教室に入る前は、何となく不安そうに、ちらちら後ろを向いたりするYU。ワタシが教室にはいると、ぱっと顔が明るくなる。それでいて、決して手は挙げないんだけどね。

だから、今度の参観日、「学習発表会」だけど、YUの発表の想像は出来る。カの鳴くようなちいさ~い声でさささっと発表をし、さささっと席に戻る。でも、いいんだ。子どもが「お母さん来てね。」と言ってくれる間は、母としては、行かないわけにいかないじゃない。忙しい合間をぬって、予定を変更しても、ワタシは参観日を優先しているのです。

せっかく行くんだから、YU、元気に発表するんだよ。(上手じゃなくてもいいんだよwink

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 保育サービス新作戦? | トップページ | 中学受験 その後 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40302979

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日、行ってますか?:

« 保育サービス新作戦? | トップページ | 中学受験 その後 »