« 机とにらめっこするYU | トップページ | 働く母の残業が続くと・・・・ »

はしか予防接種の調査って。。

働く母にとって、大変なことの一つに、子どもの病気がある。

ちょっとした風邪から、インフルエンザ。水疱瘡。おたふく。はしか。。。

集団生活をすると、まあ、どれか1回くらいは経験するものでしょう。

うちのムスメの場合でいうと。

MI 幼稚園の時。おたふくになる。小学校の時。学童で頭ジラミをもらってきた。インフルエンザは数回経験。

YU 幼稚園の時。おたふくと水疱瘡になる。インフルエンザは1回のみ

で、やはり、集団生活をさせる前に、予防注射をした。

学校で集団で注射する、というのはワタシたち時代のことで、現在は、医療機関まで行って来る。当然、MIもYUもかかりつけの医者までいって、注射してもらった。注射するために休みも取った。何回も何回も注射があって、そのたびに仕事を休んで大変だった。YUは力持ちだったので(?)、注射の時に抵抗して針が曲がったことがある(怖)

まあ、おかげで、水疱瘡も、おたふくも、軽くすんだ。インフルエンザは、ワタシが休むのが面倒なのもあって、予防注射をしたのは受験前の1回のみ。

で、今回。日経の夕刊で読んだのですが

「全国の学校で猛威をふるったはしかの流行を防ぐために、文部科学省と厚生労働省は、2008年度からワクチンを打ったかどうかを学校が調査し、都道府県に報告させる」

とのことです・

正直、母子手帳がないと、どの注射をいつやったのか、やっていないのか、正確なところは記憶がありません。途中で受けるべき予防注射の内容が変わったりもしているので、余計分かりません。

たぶん、はしかは受けていると思うけど。。。

学校も大変だろう。

「報告は中1と高三の2回目の接種率が対象」

2回目って、。。

はしかって、2回受けるんでしたっけ?

母子手帳を確認しないと。母子手帳を探さないと。

また一つ余計な仕事が増えてしまった。。。。weep

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 机とにらめっこするYU | トップページ | 働く母の残業が続くと・・・・ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40637525

この記事へのトラックバック一覧です: はしか予防接種の調査って。。:

« 机とにらめっこするYU | トップページ | 働く母の残業が続くと・・・・ »