« 働く30代ママ ~M字曲線の向こう側~ | トップページ | PTA役員 広報部 働く母の場合 »

仕事の前にへんし~ん!

出勤前の大切なお仕事の一つに、変身がある。

朝、起きて、布団の中で「あ~、今日も仕事かぁ」gawkと、どんよりした気分になる。はつらつと、「よし、やるぞぉ」とでも言えればよいのだけれど、(お仕事したくても出来ないみなさんには申し訳ないけど)これから始まる一日を考えるとう~っとなる。

そんな気分を切り替える一番の手段は「へんし~ん」だ。 ぼさぼさ髪をなおし、メイクをして、着替えて、お仕事モードにするのだ。この切り替えがなかったらワタシは仕事の気分にはなれないのです。

このメークも、若い頃に比べて、顔が厚くなった。顔の皮が厚くなったのではなく、メークが濃くなった、ということです。一時期、子どもが小さい頃は、あまり自分にかまう時間もなかった。パパッと化粧をし、ササっと出かけていた。が、40も近くなろうとしていたある日、何かの拍子に凹面鏡を見てしまって、・・・がーん・・・・coldsweats02。この鏡に映った、老けたおばさんは誰?もうちょっと、身だしなみに気を遣おうではないか。最近は、おばあちゃんになってもキレイに、というではないか。

と、いうことで、年を重ねるたびに使用するグッズが増えた。このあいだなんか、自分へのご褒美、ということで、新聞広告にどーんと出ていたおシャネルの高級クリームを買ってみた。(効果はよく分からない。何を使っても、モトがモトだから変化がないのかもしれない。でも、悔しいから、人には「いいよぉ」と言ってみる。)

たまには、MIの雑誌なんかも参考にする。とは言っても、若いコのメークをおばさんがすると、(似合う人もいるのかもしれないけれど)ちょっと、いえ、かなりひくgawk。 ムスメに「きも」だの「いたいからやめれば」だの言われて、けんかになる。(親に向かってなんてこというんだ)。若いコの雑誌って、1ページび~っしり、写真と細かい字で埋め尽くされている。見ているだけでくらくらするヨ。

まあ、どんなに化粧しても「あなた誰?」といわれるほどの変身は出来ないので、まあ、そこそこに普通に、身だしなみを整えるわけですが、この気分の切り替えがやっぱり大事。身支度を整えたワタシは「母」から「ワーキングウーマン」に変身するのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 働く30代ママ ~M字曲線の向こう側~ | トップページ | PTA役員 広報部 働く母の場合 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40294112

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の前にへんし~ん!:

« 働く30代ママ ~M字曲線の向こう側~ | トップページ | PTA役員 広報部 働く母の場合 »