忙しい小学生
今日は、YUは何もない日だ。何もない、というのは、学校から帰ったらフリーである、ということだ。
YUの1週間を追ってみよう
月曜日 授業が終わってから30分ほど金管の練習。急いで家に帰り、4時30分には家を出発。5時から塾。帰ってくるのは8時頃。
火曜日 特になし
水曜日 4時過ぎに家に帰ってきて、4時30分頃出発。5時から塾。帰ってくるのは9時過ぎ。この日は私が作ったお弁当がYUの夕食だ。が、塾に行く前にお菓子を食べる。帰ってくると、お風呂に入り、学校の宿題をやると、もう10時半近くになってしまう。
木曜日 4時過ぎに家に帰ってきて、5時頃まで友達と遊ぶ。その後学校の宿題をやる(やっているはずだ)。6時過ぎにおばあちゃんのところで夕食。7時15分頃塾に出発。帰ってくるのは10時頃。それからお風呂に入り、学校の宿題。寝るのは12時近い。
金曜日 4時過ぎに家に帰り、4時50分頃家を出発。この日はバトントワリングの練習。もうすぐ大会なので、がんばっている。
土曜日 特になし。
日曜日 特になし。
どうでしょう。なーんだ、結構時間、あるじゃん。そう感じる方もいるでしょう。しかし、週3日の塾の宿題と、塾に行く前の予習・復習。やる時間、ないではないですか。だって、一応、学校の宿題は最優先だ。そして、YUは時間を決めて、ぱっぱと動ける子ではないのだ。なんか、いつもぼーっとしている(ように見える)か、ゲームをやっているか、テレビを見て馬鹿笑いしているか。
「さっさと学校の宿題ヤンなさい」
「ン」
「学校の宿題おわったの?」
「ン」
「ン」とは言っているけれど、これは、条件反射で返事をしているだけで、実は私の言っていることを聞いているわけではなさそう。YUはむかしから、マイワールドを持っていて、目は開いているし、話は聞いている、ように見えるけれど、心がトリップしていることが多いのだ。
「じゃあ。宿題見せて。丸つけるね」
こういわれて初めてあわてるYUだ。
塾に行く前の30分で、宿題は十分終わるはず。でも、なかなか出来ないのが小学生なんです。なので、結局帰ってから学校の宿題をやり、お風呂に入り、明日の用意をして塾の宿題にまではとてもとても手が回らないのです。
そこで、土日が塾の予習・復習・宿題ということになります。もう。一日中パパがつきっきりでやってます。(ちょっとオーバーですが)
4年生になって、ようやく仲の良い、固定の友達ができたところ。コミュニケーションの下手なYUにとって大事なのは、友達関係を築くことでもあるのです。だから遊ぶ時間も出来るだけとってあげたい。勉強もさせたい。
YUは今、働く母以上に忙しい毎日を送っているのです。
今日も、目の下にクマを作って学校に登校するのだった。
| 固定リンク
「中学受験」カテゴリの記事
- 中学入試(2017.02.01)
- 子の受験、パパの出番(2014.10.15)
- 中学受験の思い出(2014.02.03)
- 西川口で合格祈願(2014.01.30)
- 働く母、中学受験の思い出(2013.02.01)
コメント