« 改正パート労働法って何だろう④ ~福利厚生施設編~ | トップページ | 机とにらめっこするYU »

ママ飲み会 仕事編

育休中の同僚がいよいよ来月に復帰する。

復帰前の心得を、ということで、今日は彼女を囲んでのレディースの会。beer

彼女は、1歳ちょっとの女の子を、今晩の楽しみのために、昼寝の時間を計算し、食事をさせ、パパのご帰宅を待ってご登場。

が、子どもはこういう日に限って、何かの気配を察するものだ。

いつもはさっさとご飯を食べるというのに、今日に限って食が細いよう。具合が悪いわけでもなさそうだが、ママがお出かけするという気配を感じ取っているのだろうか。

おいしい食事とbar(育休ママは控えめだ)

だが、育休中の彼女は携帯を確認。パパからの、「もう寝たよ」メッセージを待っているのだ。いつもは9時にはぐっすりのお嬢ちゃんが、これまた何かいつもとは違う気配を感じ、(パパだからかな?)なかなか眠ってくれないらしい。

子どもって、本当に、母親が好きなのね。だから、母親は、出来るだけ小さいときは、夜のおつきあいもご遠慮しがち。二人目が生まれようものなら、ますますこうした楽しみからは遠ざかっていく。

だから、パパ達。自由にはお出かけできない彼女に、たまにこういう日を設定してあげましょうよ。

仕事が始まれば、いろいろと職場内でのストレスがたまることでしょう。「家にいるよりは外にいる方がいいわ」というママも多いけれど、小さな子どもをおいて出かける勇気がない人だっている。仕事に行くようになれば、ますます、子どもとの時間は少なくなる。でも、職場の夜のおつきあいだって必要なときがある。

まあ、ママ中心のレディースの会ということもあり、ちょっと男性のみなさまにはなじみのない話(育児ネタデス。)で盛り上がるわけですが、大目に見てください。こういう息抜きあってこそ、子育ても、仕事も楽しくできるようになるのです。shine

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 改正パート労働法って何だろう④ ~福利厚生施設編~ | トップページ | 机とにらめっこするYU »

働く母」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40628660

この記事へのトラックバック一覧です: ママ飲み会 仕事編:

« 改正パート労働法って何だろう④ ~福利厚生施設編~ | トップページ | 机とにらめっこするYU »