« 託児付きのセミナー。。。? | トップページ | N研か Wアカか Eゼミか »

PTA役員 その3 働く母の場合

PTA役員、働くママも必ず引き受けなければならない。

お姉ちゃんの時は何の因果か2回もやってしまったよ。

YUの時は今年受けました。学年部

学年部の仕事は、PTAの交流会、運動会のPTA競技企画、それからバザーの手伝い。まあ、イベントやさんです。集まりも月1回でイベント終了後はしばらくお休み。季節労働者のようでした。

部長さんが大変熱心な方で、色々やっていただいてしまいました。ワタシも今回は初めて学校の近くに勤務していたので、ほぼ全回出席しました。が、一番大事な交流イベントの当日のみ、自分の仕事の一大イベントが重なってしまって、申し訳ない、ということになってしまいました。それでも、まあ、みなさん何らかのお仕事をしているため遅れてきたり、お休みしたり、それぞれの事情で、全部出席していたのは半分くらいの方だったでしょうか?

お姉ちゃんの時より、ずっと、働いている人が増えているような気がします。役員決めは年々大変になっていくし、PTA競技への参加者を決めるための懇談会には、クラスの半数以下の人しか出席してくれなくて、決めるのが大変でしたーcrying

なにが大変かというと、普段学校に行かないワタシは顔と名前の一致するママが少ない、ということです。何か決めるときに味方になってくれるママはお姉ちゃんの時からの知り合い数名くらい。下の子の代のママ達は、知っている人は知っているけれど、全くつきあいのない人も多くて、、coldsweats01 上の子のときは学校との連絡も密にしていましたが、下の子では、あっさりしてしまいました。おかげで、現在、小学校の様子はよく分からないのです。

役員同士のつきあいも、あっさりしましたねえ。MIの時は、2回ともその後のつきあいが続き、今でも飲み会なんかやってます。お友達作りにはとても良かったな。

でも、ワタシの周りにはそういうママ達が多いのです。1人目は友達作りも一生懸命やったけど、下の子はまあ、いいやって。

みなさんはどうなんでしょうねえ?

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 託児付きのセミナー。。。? | トップページ | N研か Wアカか Eゼミか »

働く母」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40373768

この記事へのトラックバック一覧です: PTA役員 その3 働く母の場合:

« 託児付きのセミナー。。。? | トップページ | N研か Wアカか Eゼミか »