在宅勤務
日経新聞にでていた「松下電器産業」の在宅勤務制度。
間接部門で働く3万人の社員を対象に導入されたということ。
毎週決まった曜日を「在宅勤務制度」に充てたり、「月に1,2回不定期に利用」する人がいたり、人それぞれらしい。
通勤にかかる往復の時間を浮かせることができ、自分の時間がとれる。生産性も上がっているということだ。暮らしが充実して、仕事へのモチベーションもあがったという。
ただ、情報の漏洩リスクがあったり、仕事ぶりの評価が難しく、管理する側の評価スキルが求められるなどの課題も残っているよう。
ワークライフバランスが求められるようになっている現在、こうした働き方も増えてくるのだろう。小さなお子さんのいる方や、働き過ぎのパパが利用できるようになってくると、女性の働き方もいろいろ変わってくるのかもしれない。
で、ワタシのところはそういう制度はないけれど、今日もこれから家で仕事だよーん。
公式な書類は作らないけれど、5月の企画案やスケジュールを考えるわけです。
今日は子ども達もお出かけしちゃっていないので、良い天気ですがおうちで布団を干したり、洗濯したりしながら、事業を考える。。。
結局ワタシもかなりの仕事人間になっているのかなあ。
そんなこと考えつつ手にした「エアロビ休日スケジュール」
やっぱりエアロビに行ってこよーっと。
誘惑の多いおうちでは、ワタシにはなかなか仕事は難しいかもネ。
| 固定リンク
「ママ達の再就職って?」カテゴリの記事
- デジタルスキルで就活力アップ ~女性のデジタル人材育成講座~(2023.05.31)
- 働き方、迷ったとき(2019.12.09)
- インターンシップで再就職に備えよう(2019.08.21)
- お仕事体験フェアで新しい仕事にチャレンジ(2018.07.10)
コメント
せっかく休みの日くらい、仕事を忘れて趣味に時間を費やした方がいいですよ
ゆうままさん、エアロビやってるんですかぁ(^◇^)
いいなあ!
応援ポチ。。。
投稿: ★未来★ | 2008年4月29日 (火) 20時56分
エアロビですか♪いいですね~。
私はジャザサイズっていうのに今興味があるんですが、下の子が入園する来年まで無理そうです。
投稿: はちみつカフェ | 2008年4月29日 (火) 23時39分