« ママ友に助けられて。。。子どもの習い事 | トップページ | 疲れたよぉ »

子どもが大きくなるとやっぱり楽になる

春休みももうすぐ終わり。

年度末・年度始めで忙しい母は、なかなか子どものことをかまうことが出来ない。

で、子どもは春休みなものだから、朝寝坊。ワタシが出かける時間に起きてきたり、ヘタをするとまだ寝ている。

小さい頃は、ちゃんと、朝ご飯を用意して仕事に行っていた。

「食育」

大事だと思う。

で、今。もうすぐ高1と小5になるムスメ達。女の子二人だもの。お姉ちゃんが何かやってくれる。。。と、期待しても、育て方が悪かったのか。どうも働きが悪い。

しかし、母は、決意した。この春休みは、朝ご飯は自分で作りなさい。cafe

。。。。が、やはり子どもなんてしっかりおかずは作らないのね。

パンを焼き、バターを塗る。グレープフルーツを切って食べる。そんな程度しかやらないのだ。本当はこれでは野菜不足が加速する。そう思って、やっぱり簡単なおかずくらいは用意しておく事にした。

少しずつ、少しずつでいいから、働く母のお手伝いを自分の「役割」としてやっていけるようにしたいものだ。

ありがたいことに、MIは食器を洗っておいてくれるようになった。これだけでも大進歩だよね。happy02

|

« ママ友に助けられて。。。子どもの習い事 | トップページ | 疲れたよぉ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

こん~ ̄(=^-^=) ̄♪
未来さんからコミュ閉鎖のご連絡を頂きましたが、、
せっかくつながったご縁は大切にさせて頂きたいと思います。
今後ともよろしく、おつきあいくださいな^^
お互い励まし合う仲間があってもいいじゃないですか!!

今日も元気に!応援 ̄( =・・)σポチッ!

母の決心おうえんしまぁ~~す!!

投稿: かあさん☆彡 | 2008年4月 3日 (木) 13時18分

コメントありがとうございます。私は子供が生まれてからもずっとフルタイムで働いているし、私が尋常じゃないくらいずぼらなので、子供は朝ご飯は自分で食べて行きます。何もしない私(((;^ ^)よろしくお願いします。

投稿: お気楽ママ | 2008年4月 3日 (木) 18時39分

こんにちは。
ウチの子も・・・働かないだろうな。
と、しみじみ思っています・・・。

茶碗洗いをやってくれるだけ、偉いですね!!

投稿: なつみ | 2008年4月 4日 (金) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40746065

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが大きくなるとやっぱり楽になる:

« ママ友に助けられて。。。子どもの習い事 | トップページ | 疲れたよぉ »