« デニーズのクーポンで。。。 | トップページ | 忘れん坊大将は誰でしょう »

家族でプチ旅行

ここのところずっと忙しく、土日もなんだかんだで落ち着かない日々が続いている。

MIは高校生になり、YUの中学受験体制もだんだん本格的になってくる。

みんなで出かけたのはいつのことだったかな。

そのうちMIが一緒に来なくなっちゃうかもしれないな。

そこで、家族の思い出を作ろうと金曜の夜に提案。

「明日は天気が良さそうだから、ドライブに行こうね」

急に決めたものだから、目的地もなく、出発が7時過ぎになってしまったということもあり、首都高は混雑。じゃあ、通ったことのない一般道を通ってみようということになり、ずいぶん前に開通した「彩甲斐街道」を通ってみることにした。

これは、埼玉県と山梨県を結ぶ、140号線という国道です。

まずは秩父路へ。道路が意外に混んでいて、秩父に着いたときはすでに10時を回っていた。桜がまさに今満開だ。お店はほとんど閉まっていて、閑散としている。今はシーズンオフなのかな?

そのまま雁坂トンネルという県境を結ぶトンネルを抜け、山梨県へ。

山梨県側は、埼玉県側よりずーっと栄えている感じだった。

P1060523

フルーツ畑が両側に連なり、モモの花がたくさん咲いていた。白い花は何だろう。リンゴかな?ブドウの木はたくさんあったけれど、まだまだ新芽もでていない状態だった。もう少し季節が進めば、一面緑のブドウ畑かな。とってもきれいだった。

フルーツ畑を抜けて武田神社へ。信玄ブームがあったのかどうかは知らないけれど、意外に空いていた。おみくじはパパが末吉。ワタシが小吉。ムスメ達は吉。

それから昇仙峡へ行って、散策。MIはハイヒールを履いていたため、ぶつぶつ文句を言っていた。(旅行にはスニーカーで来なさいといったのに。)

石が大好きなYUは、アメジストの原石を買ってもらって満足そうだった。

韮崎から中央高速まわりで帰ろうと思ったが、まだ明るかったので、気分を変えてそのまま清里方面へ。

清里。20年前はブームだったなあ。ソフトクリーム食べたり。

これがまた、閑散としていて、ひなびた観光地のようになっていた。うーん。今はオフなのかな?駅前とかに行くとにぎわっているのかな?

それから佐久に抜け、上信越道を通って戻ってきた。

イヤー、疲れた疲れた。でも、来年の年賀状用の家族写真も撮ったことだし、満足満足。

帰ってきたのは夜の9時。

パパ、運転お疲れさまでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« デニーズのクーポンで。。。 | トップページ | 忘れん坊大将は誰でしょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山梨横断旅行ですね@∀@
白い花は、多分スモモの花じゃないでしょうか♪
丁度、桃&スモモが見ごろで良い時期ですよね^^

家族旅行ですか~。
素敵な思い出ですよね!
私も、母をドライブに誘おうかな?なんて思えてきました。

投稿: 主任 | 2008年4月14日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40866775

この記事へのトラックバック一覧です: 家族でプチ旅行:

« デニーズのクーポンで。。。 | トップページ | 忘れん坊大将は誰でしょう »