« 子どもの寮生活? 年間800万円の経費 | トップページ | 我が家の家事分担を見直そうと思う »

防災ずきんカバーを作る 

分が忙しいあまりすっかり忘れていたが、火曜日から新学期だ。coldsweats01

長かった春休みも終わり。

で、この春休み中に、YUのために給食コップ用の巾着と防災ずきんカバーを新調してあげようと思っていた。でも、忙しいから防災ずきんカバーだけ新調することにした。

まず、材料を買ってくる。

P1060500_10布。スティッチの柄がひっそりついている黄緑系の布にした。YUはピンクとか、カワイイ殻が好きじゃないので。あと、太めのゴム(3㌢)とマジックテープ。あとはミシン。ミシン糸はあるものでと思ったら、赤いのしかなかったがまあいいか。

今日の目標。30分で作る。

幸い、幅が防災ずきんと同じだった。長さだけ切る。

①端ミシンをかけてほつれないようにする。

②いすにかけるゴムを挟んだ状態で、横を縫う

③防災ずきんを入れるところを折って縫う。マジックテープを付ける。

P1060501_6 できあがり。あら、意外に早くできたわ。

なーんて。本当は、②と③を逆にやってしまったため、一度ちょっとほどいたのよね。また失敗。まあいいでしょう。ネットで見るだけじゃ縫い目は見えないもんね。

かかった時間。45分。

失敗がなければ30分で出来たかも・・・

明日は巾着を作る。。。。かもしれない。scissors

へたくそな絵本バッグはこちらへ

http://yamayamayou-0428.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_1d42.html

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 子どもの寮生活? 年間800万円の経費 | トップページ | 我が家の家事分担を見直そうと思う »

働く母」カテゴリの記事

コメント

なつかしぃ~~、娘の幼稚園時代を思い出すわァ
持ち物すべて手作りが原則の幼稚園でした。

今日も元気に!応援 ̄( =・・)σポチッ!となっ!

投稿: かあさん☆彡 | 2008年4月 6日 (日) 15時01分

家事、子供のこと、仕事・・・
すべていろいろ管理されててすごいわぁ。
その忙しいなかでお子さんのものも
手作りされているなんて!
すごいですねポチ!

投稿: はちみつカフェ | 2008年4月 6日 (日) 22時18分

いやーすごい(o≧▽≦)o
私は裁縫が苦手で(≧×≦;)
うらやましいですw

投稿: お気楽ママ | 2008年4月 7日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/40775283

この記事へのトラックバック一覧です: 防災ずきんカバーを作る :

« 子どもの寮生活? 年間800万円の経費 | トップページ | 我が家の家事分担を見直そうと思う »