« だ・か・ら、急に言われても!! | トップページ | 夏の家族旅行 »

20年後のワタシ

いろいろなご事情で退職された女性がたくさんいる中で、一番多いのは、出産がきっかけの方かもしれない。

育児休業制度がない、あっても使った人がいない、取りにくい、会社の理解がない、夫の理解がない、保育園がない。。。。

もちろん生まれてくる子どもはかわいいんだけれど、心のどこかで、

「辞めなかったらどうだったろう」

なんて考えることがあるかもしれない。

そして、

「この子が大きくなったら働こう」と漠然と考えたりする。

さて、そうはいっても同じ仕事に戻るのは、なかなか難しいようだ。

じゃあ、何をする?

どこに目標を置く?

10年先、20年先、30年先の自分がどうなっているかをイメージしたことはありますか?

ワタシはきっと今の職場のまま辞めずに働き、退職し、、、、その後どうしようか・。。

辞めて生き甲斐のない親父様と同じになってしまう。。。ということはないと思うけれど、「辞めたあとにやりたいこと、これです!!」と自信を持って言えるモノもそうそうないなあ。お金もないし。

10年後も同じような仕事をしているんだろうなあと想像できる。転職はないだろう。

10年後は子どもも成人している。

20年後はおばあちゃんになっているかも。

20年後の自分をイメージして、今から出来ることをやっておく。

何となく生きていても、それなりのストーリーを描いて生きていても、20年なんてあっという間にたってしまうんだろうな。だったら、今から出来ることはやっておいた方がいいんだろうなあ。。。

。。。。ということを、つらつらと感じる日々を送っております。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« だ・か・ら、急に言われても!! | トップページ | 夏の家族旅行 »

ママ達の再就職って?」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます!
給食センター、試食してきましたよ~。
でも中にコロッケがあって、ウッ・・となってしまいました。。。
でも初めての経験で面白かったです。

10年後、20年後の自分かぁ~私も想像でいませんが、ここ10年はあっという間に過ぎたことは確かです。
いつまでも気持ちだけは学生時代と変わらないんですが・・

投稿: megurin30 | 2008年6月13日 (金) 09時36分

う~ん。
10年後ねぇ。子供もだいぶ大きくなって、
自分の時間ももてるようになってるのかなぁ。
仕事は、どうなってるでしょう??
年をとったら、主人と近くの公園でウォーキングするのが夢なんですけど。
このまま何もなく、その夢が実現できればいいなぁって思います。

投稿: ちゃっとこ | 2008年6月13日 (金) 14時32分

20年後の私かぁ~♪
子供も成人になって♪本当におばあちゃんに
なっちゃうのかなぁ~♪(≧▽≦)

想像するとぉ~♪わくわくだねぇ~♪
いつもありがとうニャン♪
今日も応援ぷっちっと応援(≧▽≦)

投稿: あいら | 2008年6月13日 (金) 22時26分

そうですね。
子供をどう育てて、どう育ってほしいかというビジョンはありますけど、自分の将来のビジョンはまるで考えていません。

子供が小さい今は、必要とされているからいいけど、大きくなったら、それぞれの生き方をしますものね。

投稿: はちみつカフェ | 2008年6月13日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20年後のワタシ:

« だ・か・ら、急に言われても!! | トップページ | 夏の家族旅行 »