« 小さなカタツムリ | トップページ | YU、バスに乗る日々 »

共働きの子どもの習い事

6/27の日経新聞夕刊

最近は、保育所や学童からまっすぐ家に帰らないで、民間の送迎サービスを利用して習い事に行く子供が増えている。

ただ、保育先から直接通わせると、「子どもの安全責任を誰が取るのか曖昧になる」「待機時もいる中で習い事に行くのはどうか」などという批判もでているようだ。

また、滞在型学習塾を利用し、塾から習い事に通うというサービスもあるらしい

もちろん、学童などに預け、民間サービスを利用して習い事に通う。お金はとってもかかる。収入は多くても子どもの塾通いで負担は大きい。

というような記事でした

確かに、ワタシの周りでも共働きで習い事に通っているウチが増えている。

まあ、だいたいは、自分の休みの土日に集中して通うケースが多いが、小学校にはいると、習い事の日は学童をやすむ、という子もいた。

確かに、我が家でも現在YUの習い事=塾の送迎は大変。

YUが塾に行き始めて、民間の送迎サービスがないかいくつか探したが、やっぱり高いんですよねえ。それで、今は、MIに1回500円のアルバイトということで送迎を頼んでいる。

YUは2年生の頃から金曜日はバトンの日だ。3年生までは、金曜日はお友達のお母さんに送迎をお願いしていた。

最近は世の中が物騒なので、送迎が出来ないと、習い事は通えない。送迎にはお金がかかることも多い。

共働きの子どもの習い事には工夫が必要です

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 小さなカタツムリ | トップページ | YU、バスに乗る日々 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

うんうん。ホントそうですね。
うちはスイミングを習ってます。
振替をすることができるので、
私の休みに合わせて送迎していますよ^^
スイミングの送迎バスもあるので、そろそろ一人でバスで行ってもらおうかなぁと思ってます。
送迎のことを考えると、送迎バスがあるか、
習い事の場所が近くにあるかでないとちょっと無理です…。

投稿: ちゃっとこ | 2008年6月30日 (月) 12時28分

なんだか、物騒だものね。送迎のことを考えると、頭が痛いです。

うちの上の娘、習い事(スイミング)は、お友達と示し合わせて入会しましたよ。学童から、お友達と送迎バスの停留所まで行ってました。停留所までの道のりが安心ならば、もうバスは1人で乗れるものねhappy01

投稿: yyumicoach | 2008年6月30日 (月) 21時58分

最近は物騒だからぁ~
安全に通えるのが良いよね~!!
昔は普通に歩いていても大丈夫だったけど~
なんでこんな時代になったのかな~

週末はお買い物、健康ランド、水族館、カラオケと超たのしんだよぉ~♪

洋服も本当にバーゲンで安かったピョン♪
パパに買いすぎっていわれちゃったよぉ~☆

投稿: あいら | 2008年6月30日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/41665514

この記事へのトラックバック一覧です: 共働きの子どもの習い事:

« 小さなカタツムリ | トップページ | YU、バスに乗る日々 »