男女共同参画白書 ~就業~
6/13 内閣府発表
男女共同参画白書から
第2章 就業分野における男女共同参画
女性の就業状況の変化について、次のように分析しています。
M字カーブについて
女性が現在も出産で退職するためにM字カーブは続いているが、M字のカーブが浅くなっている。ただ、これは、出産で退職する方が減ったというより、晩婚・晩産化による影響→子育て年齢の上昇を反映したものと分析
M字カーブ:女性の就業率を年代別に線で結ぶと、子育て期の30代頃に落ち込むのでMの形になる、ということから付いた名称。
増加する非正規雇用者
雇用者のうち、非正規雇用者の割合が増加。特に女性は、60年で31.9%だった非正規雇用者の割合が19年には53.4%に増加
勤続年数の長期化
昭和60年には勤続年数1~2年がおおかったが、平成19年には5~9年が最も多くなっている。10年以上の勤続者の割合も上昇傾向にある。
ちなみにワタシは今年で勤続23年目。長いです。
それから、オットの家事の手伝いについては次のように書いてありました。
女性に係る家事・育児及び介護の負担
共働き世帯 夫の家事・育児・介護時間39分、妻は4時間15分
夫有業、妻無業の場合 家事等 夫39分、妻6時間21分
有業主婦も、専業主婦もみんな偉いよ。
世の中の夫様が、妻の手伝いをしてくれるようになった。。。とはいえ、「手伝い」ではなく「自分の仕事」として家事をやってくれるようにならないと、この時間の差は埋まらないんだろうなあ。
夫の協力、企業の環境整備、行政の支援、等々。
こういうモノなくして女性の就業環境は改善されないのです。
| 固定リンク
「ママ達の再就職って?」カテゴリの記事
- デジタルスキルで就活力アップ ~女性のデジタル人材育成講座~(2023.05.31)
- 働き方、迷ったとき(2019.12.09)
- インターンシップで再就職に備えよう(2019.08.21)
- お仕事体験フェアで新しい仕事にチャレンジ(2018.07.10)
コメント
今の時代は、会社に不満があって退社しても、また就職できるかどうかがわからないですからねぇ。なかなか辞められないというのが現実ですよね。
あと、夫が家事を手伝いではなく自分の仕事としてやってくれたら…という気持ちは、世の中の主婦がみんな思っていることでしょうね。
うちは、言えばやってくれるけど、言わないとやってくれません。
やらないよりマシですけどね(ё)
投稿: ちゃっとこ | 2008年6月26日 (木) 12時09分
そうですね。男の人は家事を手伝い程度にしか思っていないでしょうね・・・
まぁ私は専業主婦なので文句は言えませんが・・・
投稿: はちみつカフェ | 2008年6月26日 (木) 21時34分
いつもありがとうにゃん♪
水着いっぱい売っていたのぉ~♪
ゆうままさんも~娘さんと海に行ったらいいピョン♪
でもお買い物って見ているだけでも
ストレス解消でいいね~!!
週末はセシルで洋服買ってきます♪
今日もぷちっと♪(≧▽≦)
投稿: あいら | 2008年6月26日 (木) 23時22分