SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 Part2
昨日開幕した国際Dシネマ映画祭
今日からコンペティション部門の上映が始まります
国際映画祭、ということで、長編は、世界各国からのいろいろな作品が見られます
が、ワタシは密かに日本の映像制作者のみなさんを応援しているので、今日は短編映画を見てきました。短編は、日本の若手映像作家を応援するために作られた部門です。
ワタシがこの映画祭に関わって3年目ですが、初めて短編を見たとき「??なんじゃ、こりゃ」と言うのが正直な感想でした。
去年は「あぁ、見られるストーリーになってきたし、画像も音もいい感じ。家庭用デジカメじゃないのかな」くらいの感想でした。
そして今回「なかなかいい感じになってきたんじゃない?」おもしろかったよ。ほんと。
映画祭事務局のみなさん、お疲れさま。たくさん人が入っていた。ほぼ満員?川口市民だけじゃなくて、いろいろな方達に認知されてきたのかな。
そういえば、バラエティジャパンで特集組んでもらったんですね
映画好きの人や業界の方がたくさん来てくれるといいですね!!
出来れば、1本くらい、公開にまでいってほしいなあ。DVDでも良いから、配給の方々の目にとまることを祈っています。
長編は明日見に行きます
去年グランプリを取ったのは「うつろいの季節」(ヌーリ・ビルゲ・ジェイラン監督:2006年/トルコ , フランス/ 97分/HDCAM)
あれはワタシにはつらかったわ。う~ン、という感じ。
今年は一般の方にもわかりやすい作品が賞を取れるとよいです。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ゴールデンカムイを観てきたよ(2024.01.28)
- ゴジラー1.0を観てきたよ(2023.12.10)
- 埼玉、ブレイク?(2023.11.18)
- 久しぶりに映画館にいく(2023.07.28)
- CM多過ぎテレビの映画!(2023.07.02)
コメント
心温まりそうなもの、考えさせられるもの、12作品それぞれ個性的のようですね。どの作品も観てみたい気がします。劇場公開されたり、DVD化されると良いですね。
応援です
投稿: Whitedog | 2008年7月20日 (日) 21時58分