« パパを子育てに巻き込もう | トップページ | ビジネスマナー&メイク »

我が家の家計簿

12月からパソコンの「家計簿マム」で家計簿を付け始め9ヶ月がたとうとしている。

家計簿付け始めのころは、「レシート入力」で、レシートの内容をそのまま入力していたりしたが、最近はぐーっと省略して、1週間に2回ほど、レシートの合計額と引き落とされる光熱費などを中心に付けている。

なので、財布の中身と残金は当然合わないので、それは「使途不明金」

で、まあ、傾向として、何をたくさん使って、何に余裕があるのか。。。。

余裕はない、です。

使っているのは「教育費」と「住宅関係」

無駄遣いはワタシ自身の洋服。

食費は切りつめてもチマチマした節約なので、ちりが積もっても教育費の大きさに飲み込まれてしまいます。

高熱水費は季節によって上限はあります。二世帯分払っているので結構な金額ですが、家にいないときのことをとやかく言えないので、子ども達には

「電気を付けっぱなしにしないこと」

とは言っていますが、あまり効果なし。

外食もせず、お弁当を持っていくのですが、まあ、1週間に3000円くらい節約できているのかな。

年々支出は多くなるばかり(のような気がします~)

収入は増えないし。

子どもが成人して社会人になるまで、支出は増える一方なのかしら。

卒業したと思ったら、親の介護や、健康状態が悪くなったりするのかしら

こうやって一生、まあ、贅沢をしなければそこそこには暮らしていけるのでしょうけれども、10年前は、10年後の自分はもっと豊かになっているイメージがあったなあ。

今から10年後、少しはゆとりが出来ているのか、とっても疑問ですweep

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« パパを子育てに巻き込もう | トップページ | ビジネスマナー&メイク »

働く母」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうね~!!
美味しいの食べてきたの~♪
いいにゃん☆♪

家計簿マムあるけど~
使った事無いピョン☆。。。。

今日もプチッとね~!!

投稿: あいら | 2008年8月22日 (金) 22時06分

いつもコメントありがとうございます♪
家計簿つけているんですね~偉い!
私は三日坊主なので、全然ダメです・・
だから無駄使いが多いんですよね(T_T)
使えるお金は少ないはずなのに・・

投稿: megurin30 | 2008年8月23日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/42241692

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の家計簿:

« パパを子育てに巻き込もう | トップページ | ビジネスマナー&メイク »