« 私立中学文化祭見学 その2 | トップページ | 芝川サイクリングロード 9月 »

塾の送迎大作戦 ~MIのアルバイト~

今日はちょっと残業になってしまい、塾へのお迎えが行けません

夫は飲み会。

こんな時に頼りになるのが、高校生のMI.

早速メール。

「今日、YUのお迎えに行ってください」

『オゲ!!』(OK)

ただし、これ、ただじゃないんだなあ。1回500円。自転車で往復20分。時給にしたら約1000円。いいバイトですよねえ。

我が家や夫の方針で高校生のバイトを認めていない。

ワタシは自分がアルバイト少女だったから、高校生になったらバイトは当然、と思っていたのですが、高校生は勉強しろ、が、夫の主張。

で、塾の送迎をバイト化し、1回500円でMIにお願いしている。今日みたいな日もあるので、結構助かっている。MIもなんだかんだいって、お金の欲しい高校生。昨日も池袋パルコで散財していたようだ。

MIのときは、ママ友にお願いして塾の送迎をしていたが、家族を巻き込む方が(お金はかかるが)気は楽だ。

いつもは仏頂面で何を言っても「うん」「あー」「別に」くらいしか言わず、テンションの低いMIだが、塾の送迎だけは喜んでいってくれる。

ほかのお手伝いもしてくれると助かるんだけどなあ。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 私立中学文化祭見学 その2 | トップページ | 芝川サイクリングロード 9月 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうね~!!
高校時代かぁ~なつかしいなぁ~☆♪
あいらは昔テニスしてたから~
バイトしなかったよぉ~!!

小遣い1万円で頑張ってました~!!
今日もプチッとね~☆

投稿: あいら | 2008年9月22日 (月) 22時40分

MIちゃんの気持ちわかるわぁ。
ちょっと友達とファーストフード入ったりするとお金かかえりますものね。

私は大学生になってから、父を駅まで車で送り迎えするのに、お小遣いもらっていました(笑)

投稿: はちみつカフェ | 2008年9月22日 (月) 22時48分

オゲ!!っていうのが面白いですね(笑)
バイトも難しいですよね。お金が手に入る楽しみを知ると、そっちに走りがちになりますし… 学生は勉強が仕事かな?と思います。

投稿: Whitedog | 2008年9月22日 (月) 23時57分

大学に進学するのなら、高校生のうちからアルバイトする事もないかなぁと思います。小遣い稼ぎのために家事手伝いをするって言うのは良い事だと思いますよ。でも、塾の送迎だけじゃねぇ・・・掃除とか買い物とかもしてくれると助かりますよね。でも、まずはしっかり勉強しないとね。

投稿: Katsuei | 2008年9月23日 (火) 06時51分

「オゲ!!」最高!!
早速MIちゃん、使わせてもらいま~~す。

お小遣い、それも1回500円なら、
がんばってやりますねぇ。。。
お金がからむと、子どもは素直だ…( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ちゃっとこ | 2008年9月23日 (火) 14時37分

ゆうまま様、こんにちは。
コメント頂き、有難うございます。
旦那様の『高校生は勉強しろ』。
これ、個人的に正解です。
大人になって仕事しだしたら、勉強したくても出来ません(泣)。
家のお手伝いで、任せられた責任とかを教わっていくと思いますんで・・・。
また遊びに来ます。
体調、崩さぬようお気をつけください。

投稿: のりあっき!! | 2008年9月23日 (火) 16時45分

ゆうままさん、こんにちは。

MIさん、いいお小遣い稼ぎになりますね。
私も父が高校生のバイトは許可してくれず、
学校でも禁止だったんですよ(T_T)
大学に入ってからいろいろやりました。
いい経験になりますよね(^^♪

投稿: アンティーク | 2008年9月23日 (火) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/42560639

この記事へのトラックバック一覧です: 塾の送迎大作戦 ~MIのアルバイト~:

« 私立中学文化祭見学 その2 | トップページ | 芝川サイクリングロード 9月 »