« 運動会と台風の行方 | トップページ | 保育所の状況 ~厚生労働省調査~ »

今日はお休み!!!フリーの日

なんだか急ですが、今日はお休みをとれることになりました。

普段の休日は、掃除・洗濯・買い物等々、家の仕事に追われるワタシですが、今日はフリー。

どうしても、時間があると、家のことをしてしまいがちです。

晴れていれば布団を干さなくちゃだし、たまっていたアイロンもかけなくちゃだし、床のワックスをかけなくちゃだし、そろそろ金魚の水槽の掃除もしなくちゃ。

ァ、壁の汚れも気になるからちょっとお掃除したい

お風呂のカビも落とさなくちゃ。

換気扇もお掃除したい

冷蔵庫の中もきれいにしなくちゃー

でも、でも、今日はせっかくのフリーの日

たまには家事を忘れて、のんびりしたいなあ。

子供たちも学校に行ってしまい、今日は自分のために時間を使おう。

あちこち出歩くのもやめて、家で本でも読みながらまったりした時間を過ごしてみようかな。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 運動会と台風の行方 | トップページ | 保育所の状況 ~厚生労働省調査~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

んで、どうでした~?本当にゆっくり過ごせましたか?
結局、気がついたら家の事色々としてたりして?(笑)
いざゆっくり過ごせるってなっても、何していいかわからなくないですか?
私だったら一日中布団の上でゴロゴロして
テレビでものんびり見たいです~(* ̄∇ ̄*)
いつそんな日が来るのかな~?(^o^; )

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2008年9月18日 (木) 14時24分

働く女性には、、、ついうっかり家事働いちゃった、の休日ですね、今日も仕事早帰りできたけど、寝たいからいつもの時間まで預かっていてくれってのがありました、OKだと思いました。
YUちゃんはもう5年生なので、好きに課題をリクエストできるコースですが、やはり、最初の1回は基本(何事もそうですね)絵の具の色の使い方を復習&知らなかったことをやってみましょう、あとは先生にお任せコース、絵を媒体にしてますが、その他にちょっと面白い手遊びやプチ工作をご紹介します、、、そのうち本人から希望が出てきたらお応えします。何しろ、ウチのお稽古は『子供の絵は“芸術では無い!”『自己表現』だ!」がスローガン。しかも全教科を網羅しているんです。よく観て描く観察画は理科、お話の絵・思い出の絵は国語/文章力、季節の行事は地域/伝統/歴史/社会。デザイン系の絵は色感・音感・リズム感。工作は手仕事、家庭科・技術・体育。。。。その表現技術の1つに絵の具がありますが、意外と小学校では基本が授業されていませんので、技術的にツマヅキやストレス・疑問を感じ始めるのが3・4年生辺りからです。今年の夏も、『やる気が無い・投げやりになってきた』類のお母さん達が連れてきて、帰った後に「凄い!」の感想を戴きました。後のフォローは各ご家庭に委ねますが、色の塗り方を習ったのに日々のやる気が出てくる、ってのが不思議でしょう?!中学年以上は、習いに来る、というより、学校でのストレスと家でも言えない・言いたくない・気づいてない憂さを晴らしに来てる様なものです、みな、公私に頑張ってるんだね。

投稿: HIRO | 2008年9月19日 (金) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/42513408

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお休み!!!フリーの日:

« 運動会と台風の行方 | トップページ | 保育所の状況 ~厚生労働省調査~ »