« ねんきん特別便がやってきて・・・ | トップページ | ワーク・ライフ・バランス ~内閣府~ »

下の子はなぜ可愛いんだろう

今日も忙しい朝から、長女MIとけんかになる

ワタシ:「朝ご飯、サンドイッチのほかにバターロール食べる?」

MI「(無言で手を差し出す)」

ワタシ「ちゃんと返事しなさいよ」

MI「無言」

ワタシ「ハイ、コーヒー(カフェオレ)」

MI「(無言でテレビの方を見ながら手だけ出す」

ワタシ「昨日のお弁当箱、洗っておいてよ」

MI「(テレビの方を見たまま)」

MI、いつの間にかいなくなる(登校)。「行って来ます」はワタシには聞こえなかったが近くにいた夫は聞こえていたようだ。

MIの汚い部屋を片づけにはいるとshockannoy。スライドドアがレールからはずれ、天井から下まであるドアが大きく傾き、壊れかかっている。。。。どうりで夕べ、ガタガタやっていた。。。

何でこういう状態で、何も申告しないで行っちゃうのかなあ。pout

ハイ、親の育て方なんでしょうか。

YUと塾の帰りでの会話

ワタシ「YUちゃん、お菓子ばっかり食べてちょっと太り気味だから、3日くらい食べないでみる?」(もちろん冗談)

YU(本気で)「3日くらいなら大丈夫だけど、4日だと死んじゃうよ」

ワタシ「じゃあ、少しだけ何か食べてもいいって事にする?」

YU(本気で)「朝は梨1個、昼は給食のパンだけ、夜はおにぎり1個ないとだめだよ。おばあちゃんに夜はおにぎりでいいって言って」

ワタシ「それじゃあ栄養のバランスが偏っちゃうから、朝は牛乳だけ、昼は給食、夜はトマトだけってことで、おばあちゃんにお願いしとこうか」

YU(本気で)「ァ、やっぱりそれじゃひどいよ。トマトだけじゃダメ。おばあちゃんに言わないで。やっぱり今の話ナシだからね。絶対おばあちゃんに言わないでよ。」(かなりムキになっている)

MIとYUは5歳違い。しっかり者のMIに対してYUはまだまだお子ちゃまでついついかまいたくなっちゃうの。昨日も職場にYUから電話があり、「お母さん、あのね、DSやっていいかな」だって。

なんでも適当に手を抜くMIに対して、何事も一生懸命に見えるYU.

手を抜く割には要領よく何でもできるMIに対して、努力する割には実にならないYU.

無愛想だけれど頼りになるMIに対して、愛想はよいけれど全く頼りにならないYU。

器用なMIに対して不器用なYU。

のび太とできすぎくんみたいでしょー?

やっぱり気になるのははのび太君になっちゃうんだなあ。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ねんきん特別便がやってきて・・・ | トップページ | ワーク・ライフ・バランス ~内閣府~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

おやおや、姉妹で随分と性格が違うものですね。お姉ちゃんのMIちゃんが、会話が少ないのは、親とは話をしたく無い年頃なんだろうなとは思いますが、親としてどう対応するか難しいですねぇ。
うちの娘、周りからはしっかりしているって言われるけど、親からみるとなんだかなぁって感じですが、MIちゃんは親からみてもしっかりしているなんて凄いですね。

投稿: Katsuei | 2008年10月 1日 (水) 04時53分

おはようございます^^

うっ;;私も昨日今日と長女とバトルしてしまいました;;
てっちゃんは、怒られても次の日には「おはようお母さん…怒ってる?ごめんね^^」と笑顔で言われると「まぁいっか~」ってなってしまうんですよね。。。
長女は一度すねると「長い」です><

投稿: わーこ | 2008年10月 1日 (水) 11時02分

姉妹でもこんなに違うんですね~~。
どっちかがお母さん似で、どっちかがお父さん似とか
あるからかな~?
しかし、DSやってもいいのか、電話までして
聞いてくるなんて、かわいいですね~~(* ̄∇ ̄*)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2008年10月 1日 (水) 13時07分

う~ん。
私も下には甘いかも・・・
まあ、うちは下が息子だから余計にそうなるのかも知れないけど・・・・・
下って要領がいいんだよね。
上のやってる事を見てるから、何をすれば怒られるとか
分かってるんだよね。
でも、うちは反対で上が努力しても報われないタイプなんだよね・・・・・

投稿: みやび | 2008年10月 1日 (水) 14時54分

同感!!!
上はどうしても一言多く言ってしまいます。。。
もしかして、上の子とは相性が合わないのかなぁ。
下はほぉんとかわいいですね。
いつまでたっても、「おちびちゃん♪」
って感じで接しちゃいます。
でも、それもだんだん嫌がられちゃうかもしれませんね。

投稿: ちゃっとこ | 2008年10月 2日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/42644934

この記事へのトラックバック一覧です: 下の子はなぜ可愛いんだろう:

« ねんきん特別便がやってきて・・・ | トップページ | ワーク・ライフ・バランス ~内閣府~ »