« 実家の台所 ~消費期限と賞味期限~ | トップページ | 下の子はなぜ可愛いんだろう »

ねんきん特別便がやってきて・・・

ワタシは結婚して名前が変わったけれど、勤続20年以上同じ職場なこともあり、特に問題はありませんでした。

あんなに問題になっているんだから、世の中たくさん間違った記録になっちゃっている人もいるんだろうなァなんて思っていたら、いたんですよ、身近に。

ワタシの姉です。

「結婚前の5年間の記録がないんだよぉ」

だって。

ワタシの姉が退職したのは今から20年ほど前。

しかも、その会社は吸収合併されてしまって、今はすでに存在しない。

「大丈夫なのかなあ。高いお金払っていたんだよ。」

こんな、当時としては普通の形での結婚退職。結婚前の記録はいずこへ?

姉の話では、知り合いでもそういう方がいるんですって。

昭和の時期に結婚して、退職して、姓が変わっちゃっている方は要注意かもしれません。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 実家の台所 ~消費期限と賞味期限~ | トップページ | 下の子はなぜ可愛いんだろう »

働く母」カテゴリの記事

コメント

うちの母親も言ってました。記録ないみたいです(現在調査中)。もうすぐ年金生活開始なのに・・・ 
これだけ身近で聞くということは、ほんとに多いんですね。

投稿: Whitedog | 2008年9月29日 (月) 22時33分

いつもありがとう♪(≧▽≦)
ちょっと風邪気味~!!
急いでランキングプチ♪

あいらも届いたよぉ~!!

投稿: あいら | 2008年9月29日 (月) 22時57分

うちの女房も結婚前の記録がごっそり抜けていましてねぇ・・・でも、当時の会社名と所在地を覚えていたので、申告したらなんとか回復できました。
結婚なさった女性の方は、現住所も姓も働いている時とは違っていたりしますから、上手く情報がひも付けできないんでしょうね。

投稿: Katsuei | 2008年9月30日 (火) 05時09分

ゆうまま様、おはようございます。
コメント有難うございます。
私のところはまだ来ていません。
途中遊んでいた時期(笑)もあり、不安です。
困ったもんですね。
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2008年9月30日 (火) 05時33分

ゆうままさん
おはようございます。
年金問題って…私も一旦結婚退職してるから、
一度確認した方がいいのでしょうね;;
「毎日忙しくって」何て悠長に構えていたら、
支払い続けていたお金が「ぱぁ~」何て事に
なりかねないですものねweep

いつも勉強になります^^

投稿: わーこ | 2008年9月30日 (火) 09時02分

へぇ~~そうなんですね~~。
そういうのはどうなるんでしょう?
ちゃんと計算して後でもらえるのかな~?

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2008年9月30日 (火) 13時12分

うちにも先日届いたよ~
私もダーリンも間違ってなかったわ・・・・。
私の周りにも間違ってた人はいなかったけど、
ゆうままさんのお姉さんの記録が無かったの???
ほんとどうなってるんだろうね!!!
怠慢な仕事のせいだね。
人のお金をなんだと思ってるんだろ!

投稿: みやび | 2008年9月30日 (火) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/42635563

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便がやってきて・・・:

« 実家の台所 ~消費期限と賞味期限~ | トップページ | 下の子はなぜ可愛いんだろう »