« YUのいない4日間 | トップページ | YUからの手紙 »

食事メニューの考え方

働いていても、働いていなくても、家族のご飯を作るお母さん達は、日々のメニューに苦労されていることに違いない。

ワタシは、ちょっと前まではいろいろ冷蔵庫にある物で、適当にご飯を作っていたのですが、最近ゆみぴいさんのブログを見て、ちょっと反省いたしました。

同じアリ物でも、いろいろな調理の仕方があるものだ

マヨネーズを使ってみる、創作ソースを作ってみる、などなど。

もちろんワタシにはとっても作れない物もたくさんあるけれど、自分流にアレンジして、より簡単にしたり、チャレンジしたりして、以前は苦痛だった夕食のメニューも楽しくなってきた。

仕事帰りの電車の中、和風か洋風か中華にするかをざっと考え、家にある物を考えながら、足りない素材を駅前のスーパーでちゃちゃっとそろえて家に帰ります。

もちろん、スーパーを徘徊している間にメニューが変わることもありますが、ここ数ヶ月で、レパートリーも増え、家族からも好評です。

やればできるじゃん。ワタシ。なんて自分を褒めたりしてます。

ただし、ウチには大きなネズミ(パパ)と小さなネズミ(YU)がいるので要注意。

冷や飯を使ってチャーハンにしようなんて考えて帰ってきても、炊飯器の中が空っぽ。チーズを使ってイタリアンなんて考えていると、おつまみにされちゃっていてなくなっている。なんてことがよくよくあるのです。

明日の朝食は今日の残りのレーズンパンを焼こう、なんて思っていて、食パンを買ってこなかったのですが、さっきまであったのに、今はない。大きなネズミが食べちゃったのでした。明日の朝はホットケーキにしよう。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« YUのいない4日間 | トップページ | YUからの手紙 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

食べたら自分で補充して… たまに言われます(笑)。そんなことは仰らないんですね。優しいです。

Skipシティで、また何か映画の撮影するんですね。見学したいですが、ちと遠すぎますね。ハリソン・フォード、ほんとに飛行機とヘリのライセンス持ってるそうです。

投稿: Whitedog | 2008年10月15日 (水) 22時46分

いつもありがとうニャン♪
気付いたらこんな時間♪
ダッシュでプチニャン♪

投稿: あいら | 2008年10月15日 (水) 23時55分

こんばんは。

夕食のメニューは、
毎日のことなので
悩みますよね(>_<)

私は最近クックパットという
サイトを参考しています。

ゆうままさんが、参考にしている方の
ブログにもおじゃましてみます(^^♪

投稿: アンティーク | 2008年10月16日 (木) 01時43分

ははは、ご主人は大きいネズミさんですか。料理の予定が狂っちゃいますね。そう思えば、昨日の夕食は、大根の葉と油揚げの炒め物がでました。この葉は小松菜じゃないし、なんの葉だろうとちょっと悩みました。新鮮だったから大根の葉を使ったんだとか、なるほどそんな手もあるかと思いました。

投稿: Katsuei | 2008年10月16日 (木) 05時26分

私も毎日夕食のメニューに苦戦してます・・・。
特にユウナが好き嫌い多いんで・・(^_^;)
しかもいつも帰ってから冷蔵庫を開けて、今日の
メニューを考えるんで、へんてこな組み合わせとかも
しょっちゅうです~!
簡単でおいしいお料理をもっと勉強したいです♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2008年10月16日 (木) 13時34分

夕食のメニューを考えるのは、楽しくもあり苦労でもありますよね。私は最近、朝からメニュー考えてます。

働いていたときは、「10分でできる晩ごはん」みたいな本を活用していましたが、この頃はちょっと時間かけて作ってます。それでも手際が悪いので、息子におかずの数が少ないと文句言われてます。

投稿: ひなママ | 2008年10月16日 (木) 14時15分

そうですねぇ。
なんだか、同じメニューの繰り返しですよ。
うちも…。
ゆみぴいさんのブログ、ちょっと見てみます^^

投稿: ちゃっとこ | 2008年10月16日 (木) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/42799473

この記事へのトラックバック一覧です: 食事メニューの考え方:

« YUのいない4日間 | トップページ | YUからの手紙 »