« YU、マフラーに初挑戦 | トップページ | 子育てしながら働く秘訣? »

学校の準備は前の日に(やっていますか?)

ハイ、その通りです。

YUは朝準備をする子です。

何回言っても、ワタシが遅いときは携帯に電話するように言っても、朝用意をします。。。。

こういうのは一事が万事なので、受験の時に困るだろうと思い、なるべく自分で前の日にやらせるようにしているのですが。。。。

で、昨日は、宴会の時にYUから電話があって「マフラーの毛糸が欲しい」もう8時回っているし、どうしようとお店の人に聞くと9時まで空いている100円ショップがあるとのこと。

まだまだ宴たけなわなのに、毛糸を買いに行くワタシ。

まあ、よかったよ。間に合って。。。。

と思っていたら、今朝のこと

「自分で縫ったぞうきんをもってくる、っていう宿題がある」

なにいいい。マフラーより雑巾だろう!!punch どうして今言うかなあ。。。

手縫いのぞうきんが、しかも自分で縫った雑巾が、5分や10分でできるはずないじゃないですか。

「もう間に合わないから、先生に正直に忘れたって言いなさい」

こういう子が数人いたらしい。

昨日はワタシも帰りが遅かったので、宿題チェックが甘かった。

YU、今、ぞうきん縫っています。coldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« YU、マフラーに初挑戦 | トップページ | 子育てしながら働く秘訣? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

先日書いた通りで、お兄ちゃんがやると、妹もやります(笑)。逆にお兄ちゃんがやらないとしません。困ったものです。

「エイリアン2」、何度観てもおもしろいですわ。久々に観れて良かったです。「スターウォーズ」、そんなのがあったんですか?初耳です。結構プレミアもんかもしれませんね。

投稿: Whitedog | 2008年10月 9日 (木) 21時38分

子供が小学校になると、宿題チェック+明日の準備がたいへんですよね。うちの子は、毎日何回も言わないとやりません。
手縫いの雑巾の宿題?しかも一日でですか?
働いていた頃だったら、そんな宿題出すなと怒っていたと思います。

投稿: ひなママ | 2008年10月 9日 (木) 21時48分

あら~!!
雑巾縫いお疲れニャン!!

急に言うと本当に大変だよね~!
しかも朝なんて絶対無理~!

あいらの子は男の子だから~
絶対にいわなそう~!

今日もプチッとね~☆♪

投稿: あいら | 2008年10月 9日 (木) 21時56分

うちの娘も、ギリギリになってから、宿題の範囲が分からなくなったとか、色々ありましたねぇ・・・今でも女房に言われてなんとか前日に学校の準備をしているようですが、言わなかったらどうなんでしょうねぇ?
とにかく、日々やらなければならない事をテキパキとこなす事ができないと、受験勉強をする時間がなくなっちゃいますよね。

投稿: Katsuei | 2008年10月10日 (金) 05時38分

おはようございます^^

てっちゃんも朝準備型です^^;
いけないと思いますが、帰ってきたら寝ている事も多いし、のかわり朝は早めに起こします。
朝忘れている物だらけで、チェックしながら驚いています><
来年から中学生だし、受験の事を考えただけで、頭が痛いです;;
兄、姉は自分でしっかりやるのですけど???
兄弟でもかなり違います;;

投稿: わーこ | 2008年10月10日 (金) 10時48分

そうですよね~~なかなか夜のうちに用意するのは
難しいですよね~~。
ユウナにもいつも夜のうちに明日の準備しなさいって
言うんですが、たま~にしかやりません。
でも、保育園なんでまだ宿題ってものはないから
朝でもすぐに出来るんですけどね。
宿題とかは朝になって言われても困りますよね~。

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2008年10月10日 (金) 12時52分

そんなもんよね~
大事な事は後回しって事がうちの子供にも
多々あります!
何度言っても 駄目だわ・・・・
こういうのって自分で頭打たないと無理なんだろうね。
でも、言わずにはいられないし・・・
ほんと困り者です。
どこも一緒ね~

投稿: みやび | 2008年10月10日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/42736687

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の準備は前の日に(やっていますか?):

« YU、マフラーに初挑戦 | トップページ | 子育てしながら働く秘訣? »