« YUは素直で優しい子 | トップページ | 中学校選択に関する調査 ~ベネッセ教育研究開発センター~ »

お義母さんとワタシ

ワタシはMIが生まれたときから夫の両親と同居している。

が、みなさんの想像するようなトラブルはほとんどなく、今日まで平和にやってきた

実際、お義母さんがいなかったら、今のような、「いつでも残業OKでーす」という働き方はできなかっただろう。

我が家では、平日の子ども達の夕御飯はお義母さんが作ってくれる

だから、夕食が炭水化物主体の料理であっても、ワタシは文句言わない。

お義母さんも、MIがご飯を残しても、「MIちゃんはあまり食べないのよ」くらいしか言わない。

YUの水着はお義母さんが洗ってくれるし、玄関やお庭の掃除もお義母さん

ワタシは特別にあれこれ注文もしないし、文句も言わないし、お義母さんも何も言わない。

お互いの生活には口を出さないのが我が家の同居の秘訣かも

でもね、たまーには「あれれ」ってことはあるんですよ。

だからきっと、お義母さんも、「まあ、ウチの嫁は××で。。。」と思うこともたくさんあるに違いない。

先日は、ワタシが大好きな庭にある紅葉の木を見事にバッサリ処分していた。

「あらー。紅葉、切っちゃったんですね」(ワタシ)

「落ち葉がすごいし、イラガもたくさんでるのよ。ご近所さんにもご迷惑かけるしね」(義母)

そうなんだけど、正直ちょーっとさみしかったなあ。ま、お庭の管理はお義母さんにお願いしているので、なんだかんだ口を挟むトコロじゃないんだけどね。

お義母さんががまんしていることもたっくさんあるに違いない。

ワタシがO型のためか、何も気付かないだけなのかもね。

ほんと、これからはお義母さんの体調も心配だ。決してよい嫁ではないけれど、お義母さん、本当に感謝しています。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« YUは素直で優しい子 | トップページ | 中学校選択に関する調査 ~ベネッセ教育研究開発センター~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

もともと価値観の違う人同士が同じ家に住むのって、いろいろとあるんでしょうね。持ちつ持たれつの良い関係をお続け下さい。

想像してたのと、違う印象の作品でした。とにかく面白くて温かい作品です。少々良く書きすぎたかな?とも思いますけど(笑)

投稿: Whitedog | 2008年10月22日 (水) 23時32分

いつもありがとうニャン♪
とっても良い義母でいいにゃん!!
もめない事が一番だね~☆

あいらも結構仲が良いので♪
安心ニャン!!

いつか一緒に住む時が来るかも~!!
大丈夫かなぁ~☆

今日もプチッとね~!!

投稿: あいら | 2008年10月22日 (水) 23時36分

ゆうままさん、おはようございます。

お姑さんとうまくいっているのは
ゆうままさんの感謝の気持ちが
あるからなんですね。

私は同居ではないけど
以前1か月程、長女が生まれたときに
同居したことがあります。
ほんの1か月ですけど、
大変だなあと思いましよ。

年代も違う育った環境も違う
わけですから、あれっと思う時は
ありますよね。
でも、そこで感謝の気持ちを持てるか
ただ不満で終わるかは
自分の人間性が出るところですよね。

ゆうままさんを見習いたいです(*^。^*)

投稿: アンティーク | 2008年10月23日 (木) 03時58分

実の母親でも色々不満があったりしますからねぇ・・・でも、私も紅葉が無くなったらショックでしょうね。これから紅葉が綺麗になるのにねぇ・・・でも掃除が大変と言うのも分かりますが・・・

投稿: Katsuei | 2008年10月23日 (木) 05時38分

おはようございます。
働いていた頃、ご両親と同居か近くに住んでいる人がとてもうらやましかったです。
うちは、夫も毎晩深夜帰宅なので、平日夜の育児は私がするか、他人に頼むかの選択肢しかなかったのです。
親が近くにいたら、仕事続けていたと思います。

でも、実際、同居となるとたいへんなことも多いのでしょうね。ゆうままさんが感謝の気持ちを忘れないからうまくいっているのでしょうね。

投稿: ひなママ | 2008年10月23日 (木) 07時55分

ゆうまま様。
おはようございます。
コメント頂き、嬉しいです(≧m≦)。
やっぱり、お互いあまり干渉し合わない事が一番ですね。
お互いを思いやり、我慢する所は我慢するで良いと思います。
これからも、共存共栄、頑張ってください。
遠い札幌より応援しています(笑)。
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2008年10月23日 (木) 09時38分

すごくいいですよね~!お義母さんとうまくやっていけるって(* ̄∇ ̄*)
お義母さんと合わなくて離婚になってるとことかも
ありますよね~?
運が良かったと言うか、相性が良かったんですよねっ♪
同居ってだけでも尊敬です~!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2008年10月23日 (木) 13時06分

すばらしい~~~!!!
うちのお義母さんは、最初はいろいろあったなぁ。
でも、やっぱり私達の生活にいちいち口をださなくなってきた頃から表面上はうまくいってるのかな。。。
でもうちは同居は無理です!!
ゆうままさんがうらやましい(◎´∀`)ノ

投稿: ちゃっとこ | 2008年10月23日 (木) 14時07分

やはり同居はお互いの我慢と譲り合いですよね。文句言っても仕方ないもの。。って私も思います。ゆうままさんの姿勢は素晴らしいと思います。特に感謝してるところが(*^_^*)vぽち
機会があればキムチーズチャレンジしてみてください!!

投稿: ゆみぴい | 2008年10月23日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/42872457

この記事へのトラックバック一覧です: お義母さんとワタシ:

« YUは素直で優しい子 | トップページ | 中学校選択に関する調査 ~ベネッセ教育研究開発センター~ »