« Wii Music をやってみる | トップページ | お義母さんとワタシ »

YUは素直で優しい子

今日は、ワタシは休暇だったのだが、学校公開日が設定されていたので、(朝から夕方まで、自由に学校に出入りできます)、参観日ということでYUを見に行った。

1時間目。海浜学校の感想を、一人ずつ発表する授業。

原稿を持ってしゃべるのだが、はきはきした子に混じって、例によってYUは消えそうな声で、つっかえつっかえ、でも、一生懸命発表していた。

消えちゃいそうな子が3人ほどいたのだが、YUはそのうちの一人。個性といえばよいのだが、ちょっと将来が心配です。

1時間目で帰ろうと思っていると、YUが来て、「お母さん、次、音楽だから聞いていって。」だって。

校内音楽会の練習だ。合唱と、合奏。YUは、合奏で、アコーディオンでリードを弾く。音楽では積極的だ。アラジンの王子様のパレードの曲(題名は知りません)。まだまだ練習不足でしたが、がんばるYUがうれしかった。

中抜けして、最後の授業のクラブに行った。手芸クラブでマフラーを編んでいる。

みんな、クラスの仲のよい子同士でおしゃべりしながら編む中、YUはちょっと離れたところで一人で一生懸命、おしゃべりもしないで熱中していた。

好きな物への集中力はすごい。これが勉強だったらなあ、なんて思うのは親だけかな。

YUを見ていると、顧問の先生がやってきて

「YUちゃん、今日、だれもいない階段の下を、一人で一生懸命掃いてくれていました。担任の先生にもよくお伝えしておきますね」

だって。

そうなのだ。YUは目立つことは大嫌いだけれど、人に優しいし、一生懸命だし、人のいやがることもやってくれる。縁の下の力持ち。

勉強勉強っていっている自分がちょっと嫌になった。YUのいいところ、こんなところだったんだなあ。あらためて、ゆっくり、マイペースで人に合わせることは苦手だけれど、自分のやりたいことはしっかりとやるYU。勉強が嫌いでもいいじゃない。

M先生、YUを褒めてくれてありがとうございました。

YUが先生に褒められるのを聞くのは初めてです。ちょっとしたことなのですが、本当にうれしかったなあ。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« Wii Music をやってみる | トップページ | お義母さんとワタシ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

好きなことをしてるときの、子供の集中力ってすごいですよね。それを勉強に… 私も思うことがよくあります。自分が子供の頃、勉強しなかったのを棚に上げてなので、反省することも多いです。

映画祭は、派手なのがいいですね。世界初公開の作品が目玉であると、映画祭としての価値も高くなるんでしょうが、世界的な映画祭に比べると、まだ歴史が浅いので、数年後が楽しみです。

投稿: Whitedog | 2008年10月21日 (火) 21時12分

いつもありがとうね~!!
今日は学校のお仕事お疲れニャン♪
あいらも幼稚園のチューリップ植え大変
だったよぉ~!!

最近とっても良い天気だよね~!!
布団もふかふかのお布団で寝てね~☆♪

今日もプチッとニャン♪

投稿: あいら | 2008年10月21日 (火) 21時52分

こんにちわ。
突然にすみません。

働くママのコミュニティサイト「ママキャンパス」にて豪華商品があたる「ママ友つくって、プレゼントキャンペーン」をやっています。

よろしければ一度のぞいてみてください♪

http://www.mama-can.com

投稿: 学生課 | 2008年10月21日 (火) 22時52分

YUちゃん、私とおんなじで努力したり頑張ってるところを見せるのが好きじゃないんじゃないかな?私も人が見てる時に努力するところを見せるのがいやで、わざと怠けてたりしてたの・・。で、見てないとこではちゃんとするの。
今でもそういうところあるけれど、最近見てるところでしないと、人って分かってくれないんだと理解しました。最近はやったことを伝えるようにしてます^^;なんかやらしくて嫌なんだけどね~ぽち

投稿: ゆみぴい | 2008年10月21日 (火) 22時55分

親はついつい目立つところばかりが気になってしまいますよね。そんな中、YUちゃんの事をしっかり見てくれていて、良い所を把握して下さっている先生がいらっしゃって、良かったですね。
本人の個性を生かしてどう伸ばすかって考えてあげるのが親の役目なんでしょうけどね。私もついつい勉強にばかり目が行ってしまします。
勉強だけが全てじゃないのにね。

投稿: Katsuei | 2008年10月22日 (水) 05時42分

おはようざいます^^

YUちゃんってすごく偉いと思います。
目立たなくっても、その力はいつか大輪の花を咲かせると思います。
私の子供三人の中でも、真ん中の子はどこにいるのかわからない子です;;

でも、いつかこの子は…と思っています。
子供達がいつきれいな花になってくれるのかは、
それぞれ違うでしょうけど、一生懸命な子には
「素敵な花」になって欲しいと思います。

そして、そんなYUちゃんに気づいてくれる先生がいらっしゃる事も、YUちゃんの力なのでしょう^^

投稿: わーこ | 2008年10月22日 (水) 10時15分

学校での子供の姿を見ると、その子の成長がよくわかりますよね。

「縁の下の力持ち」って大人になってからとても大事なことだと思います。周囲の人は絶対見てますからね。

暖かな家庭や先生に囲まれて、YUちゃんは幸せですね。

投稿: ひなママ | 2008年10月22日 (水) 11時26分

本当に嬉しい事ですね!
学校での姿って普段は見れないから、家とはまた
違う一面とかも見れていいですよね。
好きな事は一生懸命やるんだから、いつか勉強も
好きになったらすごい力を出すんじゃないですか?
まだまだ期待できますよね~♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2008年10月22日 (水) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/42861580

この記事へのトラックバック一覧です: YUは素直で優しい子:

« Wii Music をやってみる | トップページ | お義母さんとワタシ »