« 江戸幕府の絶望 ~社会~ | トップページ | 出張セミナーには、準備が大切 »

深夜の子連れ族

最近、飲み屋で宴会をしていると、小さなお子さま連れでいらっしゃるご家庭が増えたと思いません?

居酒屋は安いし、(食材の生産地はどこだかわからないけれど)メニューは豊富。レストラン代わりにちょうどよい?

昨日の日経新聞の夕刊。

母親が午後9時以降に子どもを連れだした場所

1位 コンビニ

2位 スーパーマーケット

3位 レンタルビデオ店

4位 居酒屋

5位 カラオケボックス

6位 ゲームセンター

7位 パチンコ店

これは、2005年のP&Gパンパース赤ちゃん研究所の調査だそう。4歳までの子供を持つ母親が対象だそうです。

特に、働くお母さんは、急いで帰って保育園から子どもを引き取り、スーパーによって大急ぎで買い物を作って、家に着くのが7時とか8時、という方も多いだろう。

カラオケや居酒屋はともかく、スーパーやコンビニは、働くお母さんにとっては強い味方だもんね

とはいえ、土曜日の夜に近所のショッピングモールなんかにいくと、9時過ぎでも、閉店間際でも、小さなお子さま連れのファミリーがたくさんいる。どこかのテーマパークにいるような錯覚を覚えるほど。

まあ、たまの息抜き、買い物、ということかもしれないが、本当にたくさんいるのだ。

(もちろん、我が家でも、小学生のYUをつれて塾の帰りにスーパーに寄ったりするけどね。)

24時間型の社会。子どもは8時に寝なさい、といわれたワタシだが、YUの寝る時間は11時過ぎだ。

まあ、スーパーはともかく、やっぱり居酒屋に小さな子どもがいるのはいかがかな、と思うなあ。特に理由のない限り、子どもを夜の街に連れて行くのはできるだけ控えたいと、私は思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 江戸幕府の絶望 ~社会~ | トップページ | 出張セミナーには、準備が大切 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

さっきコメ書いたけど~!!
エラーできえちゃったぁ~。。。
いつもありがとうニャン☆

寒いので風邪には気をつけてニャン!!

投稿: あいら | 2008年11月18日 (火) 23時29分

家庭によって事情は異なるので、一概に駄目とも言えないのでしょうが、それでも5位以下は問題のような… 9時はそろそろ寝る時間です。いつまで早寝早起きでいてくれることやら?

お久しぶりです。ほぼ元通りになりました。自分で直せる故障だったので良かったです。ハロウィンはそのうちDVDでたらご覧ください。こんなに息苦しいのは久しぶりです。

投稿: Whitedog | 2008年11月19日 (水) 00時14分

うちの娘も何処で外食したいかと聞くと居酒屋が良いと答えるくらいですからねぇ・・・我が家では何かイベントがある時にしか、居酒屋には連れて行かないけど、日常化しているご家庭もあるんですかねぇ?
うちの娘は、なるべく10時に寝て6時に起きるようしているけど、寝るのも起きるのも遅くなりがちです。

投稿: Katsuei | 2008年11月19日 (水) 05時30分

私もゆうままさんと同じ意見で~~~す!!
やっぱり子供が居酒屋にいるとうるさいしねぇ。

さすがに私の周りには居酒屋に子供を連れて行く人はいないけど、
子供をパパに預けて飲みに行くお母さんは、
結構います。
人それぞれだけど、私は子供が小さいうちは、
あんまり飲み歩かないようにしてます。
1年で2~3回くらいかな。
どうしても会社の人と飲み会とか、
仕事をしている友達だと夜じゃないと会えないという場合だけです。

投稿: ちゃっとこ | 2008年11月19日 (水) 18時27分

初めまして。
深夜に子供を連れてコンビニにいる方は本当に良く見かけます。
こんなに遅くまで起きていて、明日幼稚園に行けるのsign02と思ってしまいます。
見ていて子供が可愛そうになります。
私も子供の頃には8時になると寝ていました。
時代が変わったとは言え、やはり考えなければならない問題ですね。

話は変わりますが、最新記事の「鈍行」という表現。
子供の頃はみんな当たり前に遣っていたので、普通列車という言葉よりもしっくり来ます。

投稿: ひで | 2008年11月19日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/43155711

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の子連れ族:

« 江戸幕府の絶望 ~社会~ | トップページ | 出張セミナーには、準備が大切 »