« 再就職までのブランク | トップページ | パートタイマーと成果主義 »

嫌いな家事は何でしょう?

毎日毎日、家でも職場でも大活躍(?)のワタシ

土曜日をのぞくと夫と子どもの家事協力が今ひとつ悪いため、ほとんどを一人でこなします

そんなワタシの苦手な、嫌いな家事は。。。

「洗濯物を取り込んでたたみ、アイロンをかける」です。

ワタシは帰りが夜7時すぎてしまいます。遅い日は10時過ぎ。洗濯物を朝干しても誰も取り込んでくれないので、いつしか夜に洗濯をするようになりました。

(休みの日は朝洗濯して外に干します)

お風呂から出たあと、残り湯でお洗濯。

1階の義父母が寝ていようと、気にせず、夜遅くでも洗濯機を回します。ちなみにウチの義父母はめちゃくちゃ早起き。8時頃就寝、3時には起きて活動をしています。

一部を乾燥機で乾かし、残りを浴室へ

浴室乾燥機はありませんが、換気扇を付けっぱなしにしておくと、翌朝にはだいたい乾いてしまいます。

これを、朝たたんでしまっていくのですが、これが面倒で面倒で。2~3日山積みになっていることもあります。

アイロンは本当に苦手で、結婚当初、夫に「Yシャツをもっとピチッとしてくれないかなあ」

といわれたときから、Yシャツはクリーニングに出しています。ピチッとできないよ。

洗濯関係の家事を一手に引き受けてくれる自動洗濯乾燥たたみアイロン機デモできてくれたら、どんなにウレシイ事かしら!

せめて、取り込んだ洗濯物をたたむのを黙っていても誰か手伝ってくれないかなあ。。。。

家族の教育に失敗したワタシです。苦痛です。

これからの方は、是非、苦手な家事には家族を巻き込むことをお薦めします。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 再就職までのブランク | トップページ | パートタイマーと成果主義 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私は午後から仕事に出かけるので、とりあえず外に干せます。が、これから冬に向けてはなかなか乾きませんね。。。

ウチも夫の教育が出来なかったクチです。
しかし、子どもたちにはめいいっぱいのお手伝いをしてもらっています。男の子も女の子も、家事が出来た方がいいですものね。
あなたたちのためよ~、と上手い子と言ってやらせてます。

投稿: 雀のお松 | 2008年11月 6日 (木) 23時06分

いつもありがとうニャン♪
今日もプチッとね~!!

ママ友と焼肉ランチ美味しかったニャン☆♪
なんだかぁ~!!眠くなってきちゃったぁ~☆

今日は日が変わる前に寝ます☆♪

投稿: あいら | 2008年11月 6日 (木) 23時26分

うちの女房は、そんなに長時間働いてはいないからまだいいですけど、洗濯物をたたむのも大変ですよね。私が手伝うのも土曜か日曜ですね・・・でもアイロンかけは、自分の分は自分でしますよ。普段着で会社に行けるので、Yシャツを着る事は少ないからなんとかなってます。

投稿: Katsuei | 2008年11月 7日 (金) 05時40分

日々ご苦労様です。うちは、風邪防止に各部屋に
干しています。加湿機はあまりにも湿気すぎるのでちょうど良い加減になります。scissors

投稿: yukko | 2008年11月 7日 (金) 09時49分

私も洗濯嫌いです~~!!
洗濯物を干すのも嫌いだし、取り込んでたたむのも
面倒臭いです!
私は平日だいたい夜に洗濯して干して、次の日の
夜に取り込んでしばらく部屋干ししてからたたんでますが、
たまにユウナがたたむのを手伝ってくれます。
でも、逆にグチャグチャにされたりするんで、
迷惑なんですよね・・(-_-;)
もうちょっと上手になったら手伝ってくれる方が
嬉しいですけどね~♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2008年11月 7日 (金) 11時58分

私、一生懸命子育て&家事をめいいっぱいしていたのに、旦那に「部屋が汚い。」だの、「ワイシャツの首回りと袖口の汚れが取れてない。」だのクレームが多すぎで、ぎりっぎりまで要求通り頑張ったのですが、それでもクレームはやまなかったので、もうダメだと思って、それらのことを全部やらなくなりました。お金の節約も頑張ってたけど、こううるさすぎると無理です!!反動で今は自分のペースでやってます。総体的に、片付けが苦手ですね。めんどくさがり屋なんです。でもやらなくちゃいけないところ(洗いものや洗濯)は次の料理作るまでか次の洗濯するまでには片付けてますよ。でもそれでは、いつもあんまり片付いてないですけど(笑)お客さん来るとなったら気合入るからたまに来てもらわないといけないかも^m^♪ぽち

投稿: ゆみぴい | 2008年11月 7日 (金) 13時40分

ゆうままさん、毎日がんばってますねぇ。
私は、仕事が大抵午後からだから、
朝干します。
最近は、パパがベランダに干してる洗濯物を言わなくても取り込んでくれるようになりました
(v^ー゜)ヤッタネ!!
やればできるじゃん!!!

やっぱり家族の協力は必要です♪

投稿: ちゃっとこ | 2008年11月 7日 (金) 16時34分

嫌いな家事は皿洗い、洗濯ものを干す事。好きな家事は、洗濯物をたたむ事です。たたむ作業、なぜか大好きです(笑)。

昨日から、たくさんコメントいただき、本当にありがとうございます。1ヶ月で紹介できる分量を超えてしまいました(笑)。紹介しきれない分は、ゆうままさん、代わりにお願いできますか?(冗談です)
「THEM」は、よく出来てると思いますよ。画も観づらくないです。犯人、そうだったの… でした。日本でもありそうな事件です。

投稿: Whitedog | 2008年11月 8日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/43032257

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌いな家事は何でしょう?:

« 再就職までのブランク | トップページ | パートタイマーと成果主義 »