« 働きたいママ大集合~ベネッセ 日本最大級女性口コミウィメンズパーク~ | トップページ | バトンの衣装 とりあえず完成? »

家事お助け隊 長女MIの失敗 ~麻婆豆腐~

happy01昨日の土曜日は仕事の日

いつものように、お昼をパパに、夕食をMIに頼む

MIは小さい頃からしっかり者なんだけれど、面倒くさがり屋さん。

もう少し丁寧に物事をやるように教えればよかった。。。

というのは、MIが夕食当番(昼食のこともある)をやるようになってから、お皿の縁が欠けたモノが増えたし、コップも減った。(割ったのだ)

掃除機は丸くかけるし。

「これは乾燥機にはかけないこと」と教えてある服を乾燥機に入れる。

まあ、やらないよりやってくれた方が何十倍も助かるのだが、かけなくてもよい一手間はともかく、かけるべきの一手間を省くので、なかなか「完璧OKnotes」が出せないのだ。

もちろん、完璧を求めているわけではないので、そこそこOKでとっても感謝しています。

昨日は、8時頃帰ると、まだ夕食の支度をしているところだった。

昨日の夕食はマルミヤの麻婆豆腐のもとを使った麻婆丼。ワタシの分まで作ってくれた。

ありがとうねえ。。。

で、「いただきまーす」

・・・・

水分が多くて「麻婆豆腐リゾット」のようになってしまっていた。

初めて作ったので、分量をちゃんと量っていたために豆腐やネギから出てくる水分量を想定していなかったので、水が多くなっちゃったのね。

で、とろみ粉がすくなくて、片栗粉を足すなんて言うことも頭になく、そのままご飯にどーっとかけたのでした。。。

こうやって、ワタシ自身も失敗を繰り返しながら、料理になれていったモノだ。

だから、料理の失敗はいいんだよー。次に考えて改良を重ねてちょうだいね。

なんだかんだいって、一番のお助け隊はMIなのだ。

来週もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 働きたいママ大集合~ベネッセ 日本最大級女性口コミウィメンズパーク~ | トップページ | バトンの衣装 とりあえず完成? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねぇ~。
お手伝いで完璧を求めてはいなくても、
これ、このままでいいと思う?みたいなところって多々ありますよね。
我が家の長女も洗いはするけれど、流しが泡だらけゴミだらけのまま洗いを完了してしまったり、食べた後のテーブルは布巾で拭いてねと言っても自分の場所だけだったりとまだまだですが、根気よく注意していこうと思ってます。
でもMIちゃんお母さんの分まで晩御飯作っててくれるなんて優しいですね。
もしかしたら、夜遅くのご飯で胃もたれしないようにリゾット風にしてくれたのかもhappy01

投稿: うさぎの母さん | 2009年2月22日 (日) 10時32分

家事、って難しいですよね。
我が家は、私とパートナーが半々ですが、
お互い自分のやり方があるので、
恐らく、相手のやり方に100%納得できていません。
子については、言わずもがな。

でも、そのフォローのための労力や壊れた物は
「学費」、と思いたいですね。

食材って、火をかけたりすると、
予期しない変化したりしますよね。
MIさん、一つ一つの経験を通して、
お料理上手になるといいですね

投稿: すとれちあ。 | 2009年2月22日 (日) 16時56分

いつもありがとうニャン☆
今日は時間が無いので
急いでランクリプチッとね~!!

失敗して☆学んでいくから大丈夫だよぉ~☆

投稿: あいら | 2009年2月22日 (日) 23時35分

女の子はお手伝いしてくれていいですよねぇ。
失敗してもまたチャレンジしてやってくれるところがかわいいじゃないですかぁ(◎´∀`)ノ

うちのお姉ちゃんも、気分が乗ってるときは、
いろいろお手伝いしてくれますよ~。
この間は、土曜日お仕事だった私がいない間に、
お部屋のお掃除をしてくれてました~♪
ありがとね~♪

投稿: ちゃっとこ | 2009年2月23日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44137468

この記事へのトラックバック一覧です: 家事お助け隊 長女MIの失敗 ~麻婆豆腐~:

« 働きたいママ大集合~ベネッセ 日本最大級女性口コミウィメンズパーク~ | トップページ | バトンの衣装 とりあえず完成? »