« 中学受験あれこれ ~働く母と、できのよい子と悪い子と~ | トップページ | 小1の壁 ~ベネッセ お仕事パークフェア~ »

料理の失敗はワタシ譲り ~長女MI、みそ汁失敗~

今日はMIが夕食を作る日だ

今日はYUもお手伝い。サラダを作ったようだ。サラダのドレッシングにオーロラソース(マヨネーズとケチャップ)を作ろうとして、お姉ちゃんの反対にあってこれは作らなかったんだって。

せっかく張り切っていたのにねぇ。

で、メインディッシュのホッケはMIが焼いた。ま、焼くだけです。

それからみそ汁を作るように言っておいたので、つくってくれました。

豆腐と油揚げのみそ汁です・

これが、まあ、味、薄いのよねえ。。。

ミニ豆腐を1パック入れればよいところ3パック入れちゃったの。

味噌の量は逆に少ない。

なので、湯豆腐みたいになっちゃったのでした。味噌味の。

先週は麻婆豆腐風リゾットになっちゃうしね。

MIの麻婆豆腐

そんな、こんな、失敗はいいんだよっ。次回がんばって~

そう言うワタシはきょうは、ゆみぴいさんのブログ、ニョッキの作り方をみながら一人分のニョッキを実験的に作ってみる。

が、なんだか訳のわからないものになってしまった。。。。

分量を適当にしてしまうのは、ワタシ譲りなんだねぇ~(^_^;)

ニョッキ、リベンジするから!!

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 中学受験あれこれ ~働く母と、できのよい子と悪い子と~ | トップページ | 小1の壁 ~ベネッセ お仕事パークフェア~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

リンクしてもらってる♪ありがとうございます~^m^♪
私も基本的に目分量なので、結構失敗多いんですよね~^^;
でもレシピ応募とかする時ってちゃんとした形にしないといけないからもう~面倒で☆(っていっちゃダメなんだけど(笑))
そこがキーですね、私は(爆)
ニョッキ、固まりにくい時は片栗粉を少しずつ(私は最初結構ドカッと入れたかも^^;)入れていって丸めていくといいですよ。
手にくっつかなければオッケーです♪ぽち

投稿: ゆみぴい | 2009年2月28日 (土) 21時57分

手作りニョッキかぁ・・ヽ(´▽`)/夢のようなメニュー♪

ゆうまま家では、ちゃんと当番が決まってるけど、いつ頃から始めたのかしら?
うちの小4も味噌汁デビューしたくて、ウズウズしているみたいなのよね(・∀・)イイ!

投稿: みーこ | 2009年3月 2日 (月) 00時07分

お嬢様、味噌汁作りに失敗しても、だからもうやらないなんて事にならなくて良かったですね。
やり続けていれば、少しずつ上手くなって行きますよ。頑張ってね。

投稿: Katsuei | 2009年3月 2日 (月) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44203454

この記事へのトラックバック一覧です: 料理の失敗はワタシ譲り ~長女MI、みそ汁失敗~:

« 中学受験あれこれ ~働く母と、できのよい子と悪い子と~ | トップページ | 小1の壁 ~ベネッセ お仕事パークフェア~ »