« 新しい保育制度 | トップページ | ママ友に支えられているワタシ »

再び弁当の日々 ~塾弁、高校弁、自分弁~

2月からYUの塾の時間帯が変わりました

そこで、お弁当の回数が増えてしまいました・・・

働く母のお弁当。結構大変です

MIもYUも幼稚園だったので、幼稚園弁当に始まり、小学校は給食があったけれどもお弁当の心配をしなくてよかったのは、YUが幼稚園にはいるまでだったなあ。

MIは中学の時からずっとお弁当だし。今もお弁当です。

聞くところによると、男の子のお弁当の量は半端じゃないみたいですね

MIは量こそ食べないのですが、ご飯の量を少なくして、おかずを多くしないとなんです。しかも、嫌いなブロッコリーやプチトマトなど、色のあるものを食べないので困ります。

YUは何でも食べるけれど、量がお姉ちゃんの倍くらい必要です。

MIのお弁当はお昼ご飯だけれど、YUのお弁当は塾に持たせるので夜ご飯。朝作るので、悪くならないようなモノを考えなければなりません

自分のお弁当はそれこそおにぎりとゆで卵のみ、みたいな感じです(^_^;)

自分の分くらい、買っちゃえ~、とは思うのですが、お店でお弁当を見ると「こんなので500円~?」「自分で作った方がおいしそうだなああ」みたいなけちけち節約根性が出ちゃって、お弁当、買えないんですよねえ・・・

たとえば先日某コンビニで売っていた野菜スティック250円。キュウリとにんじんがスティック状数本に入っていて、マヨネーズが付いていた。。。。家で作ってきたら100円しないだろうなあ。。。これにお金は払えないよぉ。みたいにね

これからは、毎日のMIのお昼ご飯のほかに、月、水、木は塾弁も作らなくちゃです。

レパートリーが足りないよぉ。

と、いうことで、みなさんの料理ブログ、とっても参考にしています。

ちなみに今日のお弁当(2人分)

・カツ(お総菜)を煮て卵で閉じてカツ丼

・もやしとベーコンを炒める

・卵焼き

・プチトマト(多分残してくる)

・冷凍のシュウマイ

以上です。あら~、緑がないわね~。また、何となく茶色いお弁当ができてしまいましたー。(T_T)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 新しい保育制度 | トップページ | ママ友に支えられているワタシ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

本当に大変ですよね~朝に夜の塾弁も夏はちょっと心配ですね。sweat01我が家は反対に前まで夕食三人分だったのに今は四人で、あれ~足りない?と言う事がたびたび、なれって恐ろしいですね。
来年の今頃には嘘のように夢のようになってますよ。頑張って下さいgood

投稿: yukko | 2009年2月13日 (金) 08時33分

お弁当大変そうですね~。。。
たま~にだとちょっとはりきったり楽しみですけれども毎日となると考えるのもめんどくさいし、おなかいっぱいなときとか考えるのも嫌になっちゃいますねbearing
お疲れ様でございます。

うちもお昼はお弁当買っちゃおっかな~と思ってスーパーとか見ますけど、量も少ないし高いですよね。結局買わないパターンが多いですー

投稿: ひなぴ | 2009年2月13日 (金) 08時42分

働きながらのお弁当作り、
考えただけでもぞっとしますね。
頭が下がります。。。

パパさん、あまりMIちゃんと会話がないんですか。
気を付けます!

投稿: 隆明 | 2009年2月13日 (金) 11時13分

働きながらお弁当づくり、本当に大変ですね。
こなしているゆうままさんを尊敬します。

私の住む横浜市は、中学校にも給食がありません。
という訳で、明日は我が身…。
経費も、手間もかけたくはないけど、
市販の、あまり安心できそうにない食材は使いたくないし。
塾弁までつくってその品目数、かくありたいです。

投稿: すとれちあ。 | 2009年2月13日 (金) 11時20分

大変ですね~~(^o^; )
私はユウナが保育園なんでいらないんで、
自分の分だけなんです。昨日のあまりものや
冷凍食品で簡単に作ってるんで、楽なんですが・・。
ワンパターンにもなりたくないし、難しいですよね~。

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2009年2月13日 (金) 15時31分


我が家も今は旦那のお弁当だけですが、この4月から長女が中学生になるのでお弁当は2つに増えちゃいます。
ゆうままさんはお仕事があってのお弁当作り大変ですね。
頑張ってくださいねwink
ゆうままさんのお弁当のおかず参考にさせてもらいま~す(o^-^o)

投稿: うさぎの母さん | 2009年2月13日 (金) 17時05分

いつもありがとうニャン☆
やっとインフルエンザから☆復活したニャン☆
ランクリ今日もプチッとね~"!!!

これからもよろしくね~☆
いつも感謝です☆(≧▽≦)

投稿: あいら | 2009年2月13日 (金) 23時41分

うちの女房も娘が5年生の時は、娘が塾で食べるお弁当を作っていましたね。結局、個別指導の塾に変わったので、塾弁は必要なくなりましたけど・・・
働いているのに家事もそこまでやらなければならないのですから、お母さんって本当に大変ですよね。良くブログを書いている時間があるなと、感心しちゃいます。

投稿: Katsuei | 2009年2月14日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44040538

この記事へのトラックバック一覧です: 再び弁当の日々 ~塾弁、高校弁、自分弁~:

« 新しい保育制度 | トップページ | ママ友に支えられているワタシ »