« 家事お助け隊 長女MIの失敗 ~麻婆豆腐~ | トップページ | 大学生就職希望企業調査結果 »

バトンの衣装 とりあえず完成?

scissors昨日一日かけて、おばあちゃんの御協力もいただきながら(^-^; とりあえず完成させました。

フルタイムで働くワタシとしては、正直、手作り衣装は200%面倒です。

そもそも、嫌いな家事NO2は裁縫です。(NO1はアイロンかけ)

それでも、必死に布と格闘して出来上がった時は、やっぱりうれしいものですねえ。ものづくり、万歳!

P1070340 これがパンツ。なんだかデカパンです。。。

ウエストのゴムはまだ入っていません。3センチの太さのものを入れるように指定されています。

P1070341 これが上。まだひもがついていない。肩にひもをつける。

なんだこれ。。。て感じ?ベルばらのようなゴージャスなバラの模様

scissorsそれでは作り方~。まずはズボン

P1070334 指定の布地の上に型紙をおいて、型を2枚とる。右足と左足のパーツということなので、左右対称に切る。わかる人には当たり前のことなのですが、これがどうして右足なんだろう。。。。なんて、型紙を見たことのないワタシは途方にくれたりするのです。

P1070336 なんとかがんばって切り取ったよ。。。これがまた、伸びる布だから、切るのも一苦労でした。前と後ろがあるのでしるしをつけておく。縫い代を忘れずに~。

あとは左右をつなげるだけ…これがまたワタシにはむずかしいんだなあ。ここでおばあちゃん登場。ちょいと完成品のかたちになるようアドバイスをいただき、あとはやり方の紙を見ながら{?}の部分もありつつ、無視してまあいいやー。と縫ってみる。

ミシンの糸の調子がよくなくて、ちょっとひっぱったら縫った糸が抜けちゃいましたー。

ミシンの取扱説明書をよく読んで、「伸びる布地」用の縫い目に変更し(最初からそうすればよかったねえ)もう一度チャレンジ。

で、なんとか完成したのです。わー、パンツの形になったよ!!

上は、ベルばらのような布地から前身ごろと後ろ見ごろを切り取って、つなぐだけー。

とはいいつつ、薄い布地に胸のところが心配なため、おばあちゃんからサラシをもらって胸の部分に裏地として付けてみた。

あとはぬうだけ~。これが又縫いにくい布地なんですよねえ。なんですか。つるつるしていて、すべっちゃうの。

縫い目はめちゃくちゃ曲がっています。はっきりいって下手です。でも、一応形になったよ。着せてみるとパンツはいいのですが上は結構ピッチピチ。バトンの激しい動きに耐えられるのだろうか。。。脇の部分は補強しておいたほうがいいかも

こうして1日かけて、肩がコリコリになったけれど頑張った自分にご褒美~・・・

で、この衣装、先生がチェックをする。ダメ出しも結構ある。

作り直しって言われたらどうしよう。。。。coldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 家事お助け隊 長女MIの失敗 ~麻婆豆腐~ | トップページ | 大学生就職希望企業調査結果 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
働く母親にとって、つらい宿題ですね。
しかもダメだしもあるんですか!?
辛すぎる。。。

投稿: 隆明 | 2009年2月23日 (月) 10時16分

わ~お母さんてえらいなあ^^
私も裁縫は苦手だから
子どもいても
手作りのものを
作ってあげれない気がする~
おつかれさまでした。

投稿: | 2009年2月23日 (月) 13時40分

すごいですね~~!!
私なんてユウナのダンスの発表会の衣装、
ほんの少し手を加えるだけでしたが、それでも
グチャグチャだったし、しんどかったです~。
出来てしまえば嬉しいけど、やるのは大変ですよね~!
お疲れ様でした~~(*^-^*)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2009年2月23日 (月) 14時40分

素敵じゃないですか~
ベル薔薇^^でも舞台の上では映えそうですね。

糸がほつれなければ問題ないと思う私も甘いでしょうか。。。

お裁縫は小学校か中学校以来してません。

同じものづくりでも料理は楽しいですが裁縫はできることならやりたくありません。

投稿: ひなぴ | 2009年2月23日 (月) 19時19分

衣装作りお疲れ様でした。何とか完成して良かったですね。上がピチピチですか。ちょっとサイズが小さかったんですかねぇ?作り直す破目にならなきゃいいですけど・・・

投稿: Katsuei | 2009年2月24日 (火) 05時54分

パンツは難しそうですよね・・・

yuちゃんよろこんでくれるといいですね♪
そして先生のだめだしもないといいですね(笑)

投稿: はちみつカフェ | 2009年2月24日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44149861

この記事へのトラックバック一覧です: バトンの衣装 とりあえず完成?:

« 家事お助け隊 長女MIの失敗 ~麻婆豆腐~ | トップページ | 大学生就職希望企業調査結果 »