« 再び弁当の日々 ~塾弁、高校弁、自分弁~ | トップページ | 社会の朝勉 ~基本的人権の尊重~ »

ママ友に支えられているワタシ

昨日もバトンの衣装説明会でした

先週はパンツ。昨日は上のチュニックの説明があった。

昨日は、型紙を切り取り、ついで大きな布を切り分ける作業。。。。

で、ワタシはこの辺は全部すっ飛ばして、終了直前に到着。

「ごめん。本当に申し訳ありません・・・」

といいつつ、Mちゃんママから型紙を受け取り、説明を受ける。

チュニックは、縫い方の説明書はなく、ただ直線縫いをして肩ひもを付けるのみ、とのこと。ただ、時間がなくて、布の切り分けは来週、ということになった。

また来週説明会がある。

「いいよ、YUちゃんママは忙しいから。切っておくよ」

ありがたい、ありがたいそのお言葉。持つべきモノはママ友です。

とはいえ、3週続けて人任せにしてはさすがに申し訳ないので、来週はなんとか午後だけでもお休みをいただいて、バトンの衣装づくりに参加したいと思います。

そう言えば、幼稚園のお遊戯会も、こうやってみんなで衣装を作っていたなあ。あのときも「すみませんすみません」で、みなさんにご迷惑をおかけした。

自分ができる、コピーやら細々とした雑用なんかは率先して受け持つ準備はできているけれども、やはり休みを取って集まる、というのはそう毎回毎回参加できるモノではない。

こうしたときのために、やっぱり頼りにできるママ友を作っておくことをおすすめします。

もちろん、Give&Takeの関係を保ってね。もらいっぱなしじゃあいけません。自分にできる恩返しはしておきましょう。いざというときのためにね。

みなさん、いつも、本当にありがとうございます。という、感謝の気持ちを忘れずにね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 再び弁当の日々 ~塾弁、高校弁、自分弁~ | トップページ | 社会の朝勉 ~基本的人権の尊重~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ママ友、そうですね。大切ですよね~~。
でも、ゆうままさんのお人柄がよいから、
きっとママ友さんもお手伝いしてくれるんじゃないかな~~。
私はそう思いますよ(^^)

投稿: ちゃっとこ | 2009年2月14日 (土) 15時08分

本当にママ友とは仲良くしなくちゃね~☆
あいらも結構入るので☆大事にしているよぉ~!!

いつもありがとうニャン☆
今日はバレンタインチョコ手作りで作ったよぉ~
子供達☆喜んでいたニャン☆(≧▽≦)

投稿: あいら | 2009年2月14日 (土) 21時52分

初めまして、ママもココログですか?バレンタインのチョコも食べてひと段らくした所です。アフィリしてます。儲かりません!又来ます。一休さん

投稿: 一休さん | 2009年2月15日 (日) 04時39分

理解して下さる友達がいらっしゃって、良かったですね。確かにおんぶに抱っこ状態になっちゃわないようにしないと、いくらなんでも、あきれられちゃいますよね。

投稿: Katsuei | 2009年2月15日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44049437

この記事へのトラックバック一覧です: ママ友に支えられているワタシ:

« 再び弁当の日々 ~塾弁、高校弁、自分弁~ | トップページ | 社会の朝勉 ~基本的人権の尊重~ »