« 塾 新学期開始 ~新6年生~ | トップページ | 新しい保育制度 »

川口市中3男子 殺人未遂で逮捕

また、痛ましい事件が川口で起こってしまいました。

昨日、中学3年生の男の子が高校3年生のお兄さんを包丁で刺した、との事件です。

幸い、お兄さんは自分で119番通報して助かったようです。

この兄弟のご両親は、お父さんが45歳会社員、お母さんが44歳パート社員。ごくごく普通の家族構成のようです。

このご兄弟の間に何があったのかはわかりません

中学校3年生というコトなので、きっともう大人と同じような体格のお子さんなんでしょう。

お兄さんは高校3年生。二人で受験勉強をしていたとのことらしいです。

これから春にそれぞれ新しい一歩を踏み出すところだったのでしょう。。。包丁で刺す、どういうコトになるか、わからない年齢じゃあなかったでしょう。なにか、深い事情が重なっていたのかもしれません。

家族内のこうした事件。ほんとうに悲しいです。

考えてみると、子ども達が大きくなって手が放れてきて、楽になってはいるけれど、その分、子ども達の考えていることはだんだんわからなくなってきています。お友達との世界も広がり、親から離れていくのはとても大切なことです。

が、一方で、思春期の子どもとの会話。結構難しいところがあるのも事実。

ワタシは男の子の親ではないのでよくわかりませんが、MIなんかは最近ようやく落ち着きましたが、中学校の頃は何かにいつもいらついていました。

子どもをしっかりと育て上げるコトって、当たり前のようですが、大変なことなんでしょうね。

特に働く母、子どもと話す時間はもちろん少ないです。少ない時間でも子どもとのふれあいの時間が自然にできるような家族でありたいモノだなあ。。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 塾 新学期開始 ~新6年生~ | トップページ | 新しい保育制度 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

痛ましい事件ですね。
精神的に切羽詰った何かがあったのかもしれません。。。
でも、人を傷つけてよい訳では決してない。
心の成長もしっかり親が見極めなくてはなりませんね。
難しいことです、親の責任を果たすのは。
大変なことですが、頑張らねばなりませんね。

投稿: 雀のお松 | 2009年2月11日 (水) 10時19分

うちの娘もちょっとした事で、直ぐにイライラしているなと感じさせる発言をしますね。
まぁ、受験も終ってちょっと落ち着いては来ましたが・・・
自分では上手く処理できない事を、どうやって受け入れれば良いかが分からずに、ストレスとなっているんだろうなと思いますが、アドバイスするのも困難ですよね。受け流すって手もあるでしょうけど、それではいつまで経っても自立できないでしょうしね。
うちの娘ももう直ぐ中学生かと思うと、心配でもあり楽しみでもあります。

投稿: Katsuei | 2009年2月11日 (水) 10時22分

痛ましい事件が後を絶ちませんね。
わが子だけは大丈夫、わが子に限って・・・とは言えない世の中になってしまいました。
なぜこういうことが起きるのか、
普通に子育てしていてもダメなのか?
すごく悩みます。

親を含め大人たちがみんな不安なのかも知れません。
こどもは敏感に感じ取っているんでしょうね。
難しいです・・・ほんとうに。

投稿: 菜の花子 | 2009年2月11日 (水) 20時53分

本当ですね。
手が離れるということはそういうことなんですよね。

兄弟で、なんて。
未遂で済んでなによりです。

投稿: はちみつカフェ | 2009年2月11日 (水) 20時58分

我が家はまだ子供が小さいけど、
子育てって大変だなあと思うことが
あります。もっと成長したらさらに感じるんでししょうね・・・(>_<)

普通の家庭での普通の子が犯す事件が
多くて子育てに自信がなくなります。。。

何が良くて何がいけなかったんでしょうねー

投稿: アンティーク | 2009年2月11日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44024065

この記事へのトラックバック一覧です: 川口市中3男子 殺人未遂で逮捕:

« 塾 新学期開始 ~新6年生~ | トップページ | 新しい保育制度 »