« 定額給付金申請書がやってきた! | トップページ | 子育て、いつまでつづくのか »

マタニティ・ビズは浸透するか?

日経新聞 3/24の夕刊です。

女性管理職や女性の営業職の方が増える中、また、晩産化が進む中で、妊娠中に職場でどんな服装をするのか苦慮するケースが増えているそうです。

ワタシが育休を取得した15年前、また10年前は、今ほどマタニティ売り場の面積は広くもなく、また、品揃えも今ひとつ。

「ワタシは妊婦~」というようなジャンパースカートしかありませんでした。

わたしは、当時は、まだまだ若かったけれども「妊婦だけれどワーキングウーマンなんだ」という気負いもあり、ジャケットは必須でした。

で、いつもは9号だったボトムを13号のゴムのボトムに変え、当時はお尻まで隠れるような長いジャケットが主流だったのでそれを羽織って、外見何となく「妊婦でない風」としていました。

いまはどうなんでしょうか?

日経新聞によれば「市販のマタニティ服はカジュアルなモノが中心」なんだそう。15年たっても変わらないんだねえ。。。

通勤対応のモノに力を入れるというワコールの商品もチュニックとパンツが中心だそう。

マタニティ・スーツはまだまだ品数は少ない。。。らしい。

マタニティ・スーツ。仮に買ったとして、着られる期間はせいぜい6ヶ月くらいでしょうか。2人目、3人目を出産すれば、何回も着回せるかもしれないが、流行もあるかもしれないから、やっぱり購入してしまうのはもったいないかも。。。。

また、「きちんとした服装を心がけるあまり、無理してきつい服を着るとおなかを締め付け、むくみがひどくなる。悪化すると切迫早産につながりかねない。」ということもあるようです。これは、ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニックの産婦人科医の金子医師の言葉とのこと。

そこで日経新聞が提唱しているのは

「マタニティ・ビズ」

妊娠時期にはカジュアルな服装を認めてはどうか、ということだ。

マタニティ・ビズ。

役職によってはなかなか受け入れられない場合もあるでしょう。

でもね、こういう言葉が世の中に広まるって言うことが大事だと思うの。

どっちがいいか、ではなく、マタニティ・ビズというこの言葉から、

「妊婦のワーキングウーマンが、世の中にたくさんいてがんばっている。」ということがわかるでしょう?

そうした意味で、ワタシ個人としてはこの「マタニティ・ビズ」。指示したい言葉です。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 定額給付金申請書がやってきた! | トップページ | 子育て、いつまでつづくのか »

働く母」カテゴリの記事

コメント

確かに、妊婦さんに無理に制服やスーツを強要するのは配慮にかけると思います。
カジュアルな服装でも問題ない職場もあると思うんですけどねぇ・・・

投稿: Katsuei | 2009年3月25日 (水) 06時49分

私は社内での事務作業でしたしおなかが目立つ前にやめてしまったのであまり服装については考えたことがありませんでした。
ゆうままさんの意識の高さに頭が下がる思いです。
臨月まで働いていた女性社員が大きなサイズの制服でファスナーをしめていない状態でしたので「一時的」な見方をする人が多いのかもわかりませんね。
少しずつ変わっていくことを期待しつつ。

投稿: ひなぴ | 2009年3月25日 (水) 09時06分

そうですね。働く女性が増える昨今、社会も動揺に変化してほしい物です。
私は白衣を着ての仕事だったので、それ程気にはならなかったのですが、スーツ・制服など色々と制限のある職場の方には会社側の配慮が必要不可欠ですものね。

投稿: 雀のお松 | 2009年3月25日 (水) 10時51分

今でも、ビジネス向けのマタニティウェアは少ないんですね。
私は、コムサデモードのマタニティースーツを着ていましたが、そればかり着ているわけにもいかず、セーターの上に普通のジャケットを羽織ってボタンをはずしていました。

マタニティスーツ、いつかまた着るかもと思ってとってありましたが、もう用は無さそうです。

投稿: ひなママ | 2009年3月25日 (水) 11時35分

確かにスーツが当たり前の会社で、マタニティーの
服は難しいですよね~(^_^;)
私の会社は何着てもいいんで、妊娠中はごく当たり前の
妊婦!って格好で出勤してました。
一番いいのは、妊婦でも妊婦じゃない人でも着れる
スーツがあればいいですよね~~♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2009年3月25日 (水) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44455821

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティ・ビズは浸透するか?:

« 定額給付金申請書がやってきた! | トップページ | 子育て、いつまでつづくのか »