« ようやく春仕様の我が家です | トップページ | アタックテスト終了  »

ワタシばっかり忙しい(-_-)、気がする。

働く母は忙しい。

家族みんなのお手伝いが欲しい。

でも、実際には、95%以上の家事をワタシがやっている。

そんなお宅は数多いんじゃないかしら。

何でワタシばっかり・・・・・

そう思うと、いろいろなことが嫌になるので、

「みんなが喜んでくれるからいいな」

「ワタシがいないとみんなダメなんだよね」

なんて、自己満足している。。。けれど、そんなの当然でしょって顔をしている我が家族達。

たま~にはお昼、コンビニで買ってきたっていいじゃないですか~。いつもじゃないんだしね。

まあ、。。。。

せっかくワタシが家にいるのに、今日もコンビニか~(T_T)、というみなさんの気持ちもわかるよ、わかるんだけどさ。

きっと、ワタシが不満があるということは、みんなにも不満があるんだろう。

だからこそ、思いやって助け合っていくことが必要なんですよね。ちょっと反省する。

だ。け。ど。それぞれの言い分。ぶつけていない分。腹の中にたまっていく。。。。

こんなときはどうしていますか?

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ようやく春仕様の我が家です | トップページ | アタックテスト終了  »

働く母」カテゴリの記事

コメント

あ これ 感じない日はないですね
私の場合 職場でも 大勢の現場スタッフの中にいる事務なので 公私ともに…

で そんな気持ちより 周りに感謝して気持ちよくいた方がお互いのためって 頭ではわかってるんですけどね

まずは わずかでも してもらったことに「ありがとう」を表すことから始めましょうかね…。
いつか フィードバックある日を信じて

投稿: すとれちあ。 | 2009年4月 5日 (日) 21時08分

こんばんは♪

助け合いは絶対必要だと思います。
そして、そんな時こそ気持ちを言葉にしないと...
って思います。
溜めっぱなしではゆうままさんが壊れてしまいます(>_<)
それが一番心配です。

私の場合、そんな時に溜まったものだけをお互いにぶつけ合うと感情が入って話し合いになりません。
そこで、お互いに「 ありがとう 」っていう気持ちの表現をするように...それから一つ一つ話し合うようにしています。
口で言うのは簡単でなかなか難しいんですけど...(+o+)

一日も早く心の氷が溶けることを願っております。

投稿: にらたま | 2009年4月 6日 (月) 00時24分

私もそうですけど、どうしてあげたら良いのか分からないって事も多いので、この家事はこうやれば良いみたいにアドバイスが必要なんですよね。
そうすれば、もっとみんな手伝ってくれるようになるのでは?

投稿: Katsuei | 2009年4月 6日 (月) 05時46分

季節の変わり目だし、また余計に忙しいのではないでしょうか??

家事はかなり手抜きしてるのであまり感じませんが、仕事ではしょっちゅう思ってました^^;

義実家をみてても思うのですが、ほんと、母親のする家のことって当たり前っていう認識なんですよね。
私は成人してから母に「でていけ」とまでいわれたので掃除、食事の支度はするようになりました。
一度がつんと話あわないと現状を変えるのは難しいかも分かりませんね。。。

ほんと、腹黒いものが溜まっていくのがわかりますよね・・

無理は厳禁ですbearing


投稿: ひなぴ | 2009年4月 6日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44575882

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシばっかり忙しい(-_-)、気がする。:

« ようやく春仕様の我が家です | トップページ | アタックテスト終了  »