« 誰もお迎えが来ない? ~塾のある日~ | トップページ | 家事はちょこちょこタイプ?まとめてタイプ? »

少子高齢社会に生きるということ

母親に電話をした

「元気?」

「う・・・ん」

と、元気がない

去年入院して以来、弱ってしまったワタシの父。今日からオシッコを自分でできなくて、くだを入れて抜くことになったよう。

母本人は糖尿があって目は白内障と緑内障気味。

親が高齢化し、病弱化していく。。。。

「オジサンも入院中でね。転院しなくちゃなんだけど、もう、子どもの顔もわからなくなっちゃっているんだよ」

我が家の義母のおにいさんも入院中。

急速に、周りみんなが病弱になっていく。

実家ではワタシの姉が(50歳過ぎ。義兄も60近い)。親の隣地で暮らしているからとりあえずは安心だ。

ワタシには義父母がいる。。。

少子化の社会。我が家には娘が二人。

子どものいない方も増えている。

病弱の両親を子どもが面倒見ることはムズカシイ社会になっていく。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 誰もお迎えが来ない? ~塾のある日~ | トップページ | 家事はちょこちょこタイプ?まとめてタイプ? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

ゆうまま様。
こんにちはぁ~。
やっとコメントできる時間が…できました^^v。
連休前で、仕事が立て込んでいまして…言い訳です(笑)。
応援ポチは毎日していますよっ!!

少子高齢化、考えさせられますねぇ~。
私の両親は健在ですが、兄が、面倒を見ています。
私は一人者だし…。
まだ、健康な親ですので、少しは楽していますが、病気になった時の事とか考えると、悩んじゃいます。
子供がたくさん産めるような、日本経済になってほしいと思います。

今日はあいにくの天気ですが、天気にめげずに頑張ってくださいませ。
また遊びに来ますねっ!!

投稿: のりあっき!! | 2009年4月25日 (土) 12時30分

親の介護は大きな問題ですね。
我が家も、だんなの両親も私の両親も遠方で老人だけの暮らしなので、介護状態になったらどうするのでしょうか…
子育てが一段落したら介護と、女性は大変だと思います。

投稿: ひなママ | 2009年4月25日 (土) 15時37分

少子高齢化。
他人事ではないですsad
我が家も同居ではないけれど義父母はいるし、私の両親もいます。
まだまだ元気でいてもらわなければとは思うもののゆっくりでも確実に老いはやってきますね。
色々大変ですが、がんばりましょうねgood

投稿: うさぎの母さん | 2009年4月25日 (土) 18時42分

diamondゆうままさん
それが現実ですよね。
私は、両方の親は遠方で、
元気にしていますが、何かあったら
遠くだから大変だし心配。。。
でも、親も自分も、近い将来少しずつ
年は取っていきますものね。
いろいろ、頑張って生きたいですねshine

投稿: ゆめ | 2009年4月25日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44776125

この記事へのトラックバック一覧です: 少子高齢社会に生きるということ:

« 誰もお迎えが来ない? ~塾のある日~ | トップページ | 家事はちょこちょこタイプ?まとめてタイプ? »