« ジュニアバトントワリングフェスティバル | トップページ | 働く母のよくある失敗 ~仕事編~ »

働く母のよくある失敗 ~家事編~

この4月から、久しぶりに働き始めました。という女性も多いことでしょう。

子育てしながら、家事をしながら働く大変さ。まあ、なれてしまえばどうってコトのないものも多いんですが、今日は、ワタシの家事失敗談をいくつか披露してみましょう。

shock卵爆発事件

電子レンジでゆで卵を温めるとぱ~んと破裂するって言いますが、ワタシの場合はゆで卵を作るときにやっちゃいました。一歩間違えれば火事になっちゃいます。

ある日、YUが「お母さん、キッチンから変な音がする」

あわてていって見ると、ほとんど空だきになった状態のゆで卵の鍋。きゃー、大変とばかり、鍋を火から下ろして水につけようとしたその瞬間、

「????」

なんだかわからない物体が台所周辺に散らばった。ハイ、ゆで卵が爆発したのでした。

卵だらけにはなったけれど、火事にならなくてよかった。・。。。

忙しく働く母は、ついつい「○○しながら」別のことをしがち。台所で調理をしている間はご用心。アイロンもね。忘れないようにしましょう。

weepご飯が炊けていない

こんなコトはしょっちゅうですよね~(と、同意を求めてしまう)。やっかいなのは、お弁当を作ろうというときにご飯がないことです。

そんなときは、あるものでえ~い。冷凍ご飯、ありませんか?冷凍ピラフとか。うどんを焼きうどんにしてもよし。何もなければ小麦粉さえあればお好み焼きもできますよ。具ですか?まあ、何かあればね。ネギでもなんでも入れてしまいましょう。

ま、手っ取り早く、買っちゃうというのも手ですよね

gawkティッシュ洗濯事件

先日のブログで公表したとおりです。ティッシュを洗濯した日

ティッシュ、ポケットに入れるのやめて!!!

bearingお風呂が沸いていない

まあ、例によって、別のことをしながらお風呂を沸かしたつもりになり、いざ裸になって入ろうとしたら空っぽ!こんなコト、よくありますよね~

我が家は最後の人がお湯を抜いて洗うことになっているのですが、昨日は、私が最後だと思ってお湯を抜いてしまいました

裸ん坊のお年頃のMIが激怒したのは言うまでもありません・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ジュニアバトントワリングフェスティバル | トップページ | 働く母のよくある失敗 ~仕事編~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

卵爆発ですか!?
さぞかしびっくりされた事でしょう!

裸ん坊のお年頃のMIが激怒>
ごめんなさい、めっちゃ笑っちゃいました(笑)

投稿: 隆明 | 2009年4月 3日 (金) 08時27分

ほかの事しながらってもう1つのことはコロッと忘れちゃいますよね。
義母もよく忘れちゃってて義父に怒られてますけどいうだけとやってみるってまた違いますよね~。
火事にならずになによりでしたwobbly

投稿: ひなぴ | 2009年4月 3日 (金) 08時42分

私もしょっちゅう似たようなどんくさいことをしてますが、
卵が爆発ってのは、ないですね~(笑)
すごいですね~!卵って怖いですね!
火傷しなかったのも幸いですね!
私も家に帰ったら、常に何かしながら・・・ばかりです。
じゃないと、時間が足りないですもんね~♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2009年4月 3日 (金) 12時20分

私だけじゃないのねぇ。
ゆうままさんの失敗談を聞くたびに、
わかるわかる~と同感してしまいます(^-^;

ただ卵爆発はやったことありません。
でも体験したくない出来事ですね。。。

私がよくあるのはティッシュを一緒に洗濯しちゃうことです。
ホント、ポケットにティッシュ入れないでぇぇ

投稿: ちゃっとこ | 2009年4月 3日 (金) 16時33分

うーん、
ティッシュ以外はやったこと、ないなぁ。
とはいえ、私はやることなすこと、
ドタバタなので、また違う失敗を繰り返してるだけなのですが。
↑ということで、今回思ったのは、
「家事のやり方やツボがひとりひとり違うように、
失敗例も系統があるんだなぁ」ということ。
ともあれ、いい参考をありがとうございます。
今度、私も失敗例載せてみよう。
私のは…、ひどいの、ありますよ!

投稿: すとれちあ。 | 2009年4月 3日 (金) 19時11分

ゆで卵爆発はないな~。でも味噌汁が干上がりそうになるほど釜茹で地獄のようになったことはあるな~。
働くママって忙しいですよね。いろんな失敗、私だけじゃなかったのね~と安心してしまいました。

投稿: 雀のお松 | 2009年4月 3日 (金) 23時12分

こんばんは♪
そうですよね。
あれもしながら...これもしながら...
同時進行するのって大変ですよね。

私もティッシュ事件は何回もやってしまったことがあり、今では選択する前に再度確認するようにしています。
選択する時は面倒ですが、後のことを考えるとそのほうが数倍楽なので(^^♪

これからも頑張って下さいね(^^♪

投稿: にらたま | 2009年4月 4日 (土) 00時26分

よく~しながら他のことをして
冷や汗をかいたことが
何度もあります。
揚げ物をしていて、ちょっと・・・と
思ってもくもく煙が出ていたことも(^_^;)
これは本当に気をつけないと
家事ですよね・・・

先日ごはんのスイッチを入れ忘れて
先のおそばを作って
さあご飯をと思ったら
水につかったままでした・・・
冷凍ごはんで我慢してもらいました(>_<)

私はこんな失敗はしょっちゅうです・・・

投稿: アンティーク | 2009年4月 4日 (土) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44545641

この記事へのトラックバック一覧です: 働く母のよくある失敗 ~家事編~:

« ジュニアバトントワリングフェスティバル | トップページ | 働く母のよくある失敗 ~仕事編~ »