« 働く母のよくある失敗 ~家事編~ | トップページ | 体重増加中 »

働く母のよくある失敗 ~仕事編~

4月から久しぶりに仕事に復帰した方、いらっしゃるでしょうねえ。

みなさん、緊張の面もちで、それでも意気揚々と、がんばって仕事をしていらっしゃるのでは?

そんな気合いの入っている中、意外な失敗をすることもあるでしょう。

当たり前のことですが、ミスには原因があります。

その原因を追及し、次からはそれをなくすように考えればよいのです。

(なんて、簡単ではないこともありますけどね)

ワタシの場合。。。。(事務の仕事です)

そうですねえ、びっくりするような失敗はさすがにないですねえ

よくあるところでは

coldsweats01計算間違い。単純なミスであることが多いので、気を付ければよいのですが。。。。

happy02片付けたはずの資料が見つからない。しまった場所が違うことが原因ですが、これは結構焦ります。ファイリングの場所、決めているつもりなんですが、忙しいときほど間違えてしまうこともあります。落ち着いて仕事しないと。

coldsweats02文書を保存せずに終了する。「ァっ」と思ったときにはもう遅い。もう一度同じ文章は作れない。。。。新たな気分で作り直し~。

thinkお客様とのトラブル。こちらが原因であったり、そうでもなかったり、いろいろですが、とにかく丁重にお詫びするしかないでしょう~

その他。ミスコピー、ああ、紙を無駄にしてしまった。。。。とか

まあ、どれもちいさなコトが多いのですが、小さなミスの積み重ねが大きなミスにつながったりしますから、とにかく日頃の仕事を大切にすることでしょうね。

すべてが当たり前のことの連続です。

どんな些細な仕事も、完璧にやってこそプロの事務員です。(完璧じゃないですけど)

ミスコピーを無くし、無駄な資料を無くし、無駄な残業もせず、効率よく仕事をする。

今日できることは先延ばしにしない。面倒なことも一つずつ終わらせていけば必ず終わる日がやってくる。

お金の扱いには要注意

こんなコトを考えながら、日々仕事をするワタシです。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 働く母のよくある失敗 ~家事編~ | トップページ | 体重増加中 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

計算ミス、
これ私はしょっちゅうです(苦笑)
何度、上司に怒られた事か。。。

ミスコピー、
これまたよくありますよね。

投稿: 隆明 | 2009年4月 4日 (土) 10時00分

家事のミスに仕事のミス・・あるある~^^;
今は特に家事ですけど、お風呂入って~と言いながら入ってなかったり、朝ご飯炊けるようにタイマーしたつもりができてなかったり(-_-;)☆めちゃガーン☆ですよ~
茹で卵を爆発させたことはないですが、私も焦がしてしまって食べられなくなったことはあります(~_~;)☆ほんと気をつけなくちゃあね☆
ぽち

投稿: ゆみぴい | 2009年4月 4日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44556359

この記事へのトラックバック一覧です: 働く母のよくある失敗 ~仕事編~:

« 働く母のよくある失敗 ~家事編~ | トップページ | 体重増加中 »