« お仕事相談してみませんか | トップページ | マックと食育 »

宿題、今昔

先日の日経新聞夕刊を見ていたら、宿題について書いてあった。

宿題。。。どうでしょうか?

今の宿題は、親の出番が多い、とかかれていたが、全くその通りである。

どこの学校でも「音読」があるみたい。

子どもが教科書を音読して、親がそれを聞き、ちょっとしたコメントを書いたり、○×を付けたり。。。やっていませんか?

これが、働く母にとっては結構大変。

先生は「ちょっと家事の手を休めて聞いてあげてください」なんていうけれども高学年になった今はブログをアップしながら聞いていたりする。

ゆとり世代MIの時は、本当~に宿題がなかった。

夏休みでも日記数ページのみ。とか。

そのせいか、今でもMIは漢字の書き取りや英単語にミスが多い。

やっぱり、漢字やら計算やら単語は、コツコツ練習してこそ覚えるものなんだろう。

自分の頃は漢字や計算の宿題が毎日毎日数ページ以上でていた気がする。おかげで、今でも我が家で漢字が一番得意なのはこのワタシ。(ブログ記事に誤字は多いが)

YUも宿題が多い。ちょっと前まで、「答え合わせはお母さんの宿題です」なんていわれて、これも結構大変だった。簡単な計算はよいけれど、2桁の引き算なんかは老化した脳にはつらかったなあ。。。

塾があるので、YUは先日も塾から帰ってお風呂をでて、学校の宿題を始めたのは11時頃。これもちょっと大変だ。

高学年になると調べ物学習も増える。

これからYUの宿題、ますます大変になるのかな。

がんばれ、YU。学校の宿題は帰ったらすぐやろうね!!(朝やるんじゃない!!)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« お仕事相談してみませんか | トップページ | マックと食育 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

うちの娘も極力小学校の宿題は、家に帰って直ぐ塾に行く前までに終らせるようにしてました。一時、学校の休み時間にやるなんて事もあったそうですが、これは先生に見つかり、家でやるようにと注意されたんだとか・・・そうしないと覗き込んで答えを写す子がいるからねぇ・・・

投稿: Katsuei | 2009年5月16日 (土) 08時00分

息子が1年生になり
初めての宿題を持ってきた時には
なんだか感激しちゃいました~
変ですよね(^_^;)

最近音読の宿題も始まり
○△書いてます。

塾に行くようになると
寝る時間が遅くなっちゃうんですね

我が家は「早寝・早起き」を
モットーにしているのですが
子供が大きくなると
そうもいかなくなるのかな・・・

投稿: アンティーク | 2009年5月16日 (土) 10時36分

音読…うちもやってますよぉ。
たまに、すご~く長いときがあって、
「途中まででいいんじゃない?」って言うと、
「先生が全部って言った」っていうもんだから、
仕方なく聞いてます。
毎日の事なんで、結構聞くのも面倒ですよね。

投稿: ちゃっとこ | 2009年5月16日 (土) 13時06分

音読あります。あります。
私も毎日聞いては二重○、○、△の3段階評価してますよ。
毎日のことで大変ですが、毎日聞くとさすがに、おっ上手く読めるようになったやんなんて思うことありますね。

投稿: うさぎの母さん | 2009年5月16日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/45015342

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題、今昔:

« お仕事相談してみませんか | トップページ | マックと食育 »