« テレビ東京に出演? | トップページ | 面接の服装 »

苦しい家計に追い打ちが・・・

MIの高校の月謝は毎月半ばに引き落としになる。だから、毎月頭には残高を確認して入れておくのですが、先月は引き落としの日に引き落としがなかった。。。。

そういえば、4月分がいつもより多く引き落とされていたなあ。そうか、4月は5月分と合わせて引き落としだったのね。

と、勝手に思いこんでいたら、先日

「口座残高不足により引き落としできませんでした。以後お気を付けください」

の通知が、学校からやってきたではありませんか!!!

一緒に入ってきた払込書をよくよく見ると。。。

授業料、維持費、PTA会費などの下の方に

修学旅行積立金

そ、そんな~。。。

そういえば、以前何か学校から通知が来ていたなあと、今さらながらよくよく読むと

4月分の余計な引き落としは「○○諸経費」

5月から修学旅行の積立を始めます

だって・・・

うっかり母さんのワタシはまたやってしまいました。

これからしばらく毎月、月々数万円が余計に出費されることになります。

海外じゃなくて国内修学旅行なのがせめてもの救いですが、夏のボーナスも減額されることが決まったようだし、トホホです。

ベランダの防水加工の修理の見積もりの電話も今日来ました。

な、な、なんと「約80万円です」

払えるか!!

ということで、ベランダはしばらくアルミテープで補強して過ごすことになりそうです。

車はしばらく買えないどころか、次に買う車は軽自動車になるかも

そういえば、自動車税もまだ払っていないなァ。

夏期講習にもお金がかかるし。

どうしましょうねえ?

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« テレビ東京に出演? | トップページ | 面接の服装 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

追い討ちをかけるような支払いの嵐ですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
それにしてもベランダの防水加工って80万もかかるなんてビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
ゆうままさん頑張ってくださいね。
と他人事ではないですねぇ~。
私も娘の引き落としちゃんとチェックしておかねばcoldsweats01

投稿: うさぎの母さん | 2009年5月24日 (日) 20時36分

学費って、結構諸経費もかかるんですね。

自分が高校生の時は親にいろいろ払ってもらっても、当たり前になってしまっていて、ありがたいなんて全然思わなかったけれど、
自分が親になってみてはじめてありがたみが痛いほどわかります・・・

投稿: はちみつカフェ | 2009年5月24日 (日) 21時14分

うわ~
ですね

我が家は二人とも福祉職 極めて低賃金なので お金の話は苦しいばかり
そこにきて 春は資産税(大した資産もないのに)が来て火の車です
ホント 車は手放したいくらい…
でないと 子もんすてら。の塾なんて行かせられません( -_-)

投稿: すとれちあ。 | 2009年5月24日 (日) 23時02分

diamondゆうままさん こんにちは
修学旅行・・・そうですよね~
もろもろお金かかりますよね。
私なんて、高校の時転校して
転校前の学校でも行き、転入先でもまた行き。
今考えれば、親に申し訳ない気がします。
自分が親になって、初めて、
いろんなことに気がつく、親不孝な私です~。

投稿: ゆめ | 2009年5月24日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/45113033

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しい家計に追い打ちが・・・:

« テレビ東京に出演? | トップページ | 面接の服装 »