お仕事相談してみませんか
こんな感じのコピーでお客様に呼びかけるワタシ達。
もうすぐ施設開設1周年を迎えます。
0からの出発。最初はお客様が来るのだろうか。。。なんて心配していましたが
「結婚や出産をきっかけに仕事を辞めたけれど、そろそろ働きたい。でも、何から取りかかってよいのかわからない」
こういう女性の方がたくさんいらっしゃって、セミナーはいつもいっぱい。
最近は不況の影響か、お仕事相談=キャリアカウンセリングの枠も結構満員である。
これは、施設としてはありがたいことだけれど、世の中としては「厳しい就職状況にある」ということだ。多くの方が、ハローワーク○○分待ちの状況の中で、ワタシ達のトコロにお電話してきてくれるのだ。
せっかくお電話をいただいても
「申し訳ありません、セミナーは定員に達しております」
こうやって何人のお客様にお断りを告げたかしら。
セミナーもよいけれど、一度、試しに「お仕事相談」もしてみて欲しい。
セミナーにはない、「貴女だけの回答」を捜すお手伝いができるかもしれないから。
意外にこういう相談支援機関があることを、まだまだ知らない方が多いのだ。
これは、ワタシ達の広報がまだまだ、ということもあるのだろうけれども。
ハローワークだけじゃなくて、県や市、団体など、就職支援機関は意外に身近なところにあったりする。情報を集めるところが再就職の第一歩だ。
それぞれの支援機関には特徴もあるから、自分に合う支援を捜すことが大事かもしれません。
確かに求人数は減っているようだが、あきらめないで。お仕事相談、役に立ちますよ。
| 固定リンク
「ママ達の再就職って?」カテゴリの記事
- デジタルスキルで就活力アップ ~女性のデジタル人材育成講座~(2023.05.31)
- 働き方、迷ったとき(2019.12.09)
- インターンシップで再就職に備えよう(2019.08.21)
- お仕事体験フェアで新しい仕事にチャレンジ(2018.07.10)
コメント
うん、うん、自分が今までやってきた仕事の内容を第三者に話してみると、職務経歴書に書くネタが見つかったりする事もありますからね。
投稿: Katsuei | 2009年5月16日 (土) 07時54分