« 面接の服装 | トップページ | YUの悪玉コレステロール、増加中 »

自分の生き方よりも子育て優先?

これはちょっと前の日経新聞夕刊からです

ベネッセコーポレーションの調査だそうです。

第3回子育て生活基本調査(幼児版)

この調査、幼稚園児・保育園児を持つ家庭での実体、及びしつけや教育に関する保護者の意識を調査するというもの

新聞で紹介していたのは、いろいろある項目のウチ

「子育てやしつけに関する母親の意識」

shine子育ても大事だが、自分の生き方も大切にしたい

こう答えた方、2003年には62.8%だったのが今回2008年には56.7%と減少。

ママ達が、自分の生き方より子育てを優先している、という状況のようだ

また、「家庭でのしつけや教育方針」について

shine「生活リズムを身につけさせる」「手作り料理を食べさせる」「ゲームで遊ぶ時間は決める」

などなど、多くの項目で選択率が上昇している。子どもを育てる基本は親の方針だ。「家庭教育」だの「親の教育」が浸透してきたのかな。幼児の段階で生活リズムを身につける、夜型の社会では、なかなか大変なことだったりするんだろうなあ。

新聞には載っていなかったけれど、「習い事」どんな感じだと思いますか?

なんと一位は「定期的に教材が届く通信教育25.2%」(・・・こどもチャレンジかしら?・・・なんて)

2位のスイミングスクールはすこ~し減って21%

ぐぐーっとあがったのはスポーツクラブや体操教室。17.9%など。

今や働くママ達だって、子ども達を習い事に通わせている時代。

それにしても、みんな、教育熱心。子育て熱心である。

仕事をしているのママ達は、子どもにかける時間が増えれば増えるほど自分の時間がなくなるから、ストレスをためないように、上手に両立して欲しいな。

子育てをしっかりやるのは大切だが、自分を「犠牲」にして、「なんでワタシばっかり。。。gawk」とならないように、ね。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 面接の服装 | トップページ | YUの悪玉コレステロール、増加中 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

娘が私に旭山動物園の園長さんが書いた本を貸してくれました。園長さんのメッセージは命の大切さであり、動物の母親は育児で自分が犠牲になるとなど考えているとは思えないと言ってました。
また動物が育児を放棄するのは、子供に生きる力がないと判断しているからなんだと・・・
もし、何故自分だけ犠牲になって、育児に取り組まなければならないのだろうと考える母親が居るとしたら、自然の摂理からすれば、その子は生きる能力が無い子と言う事になるのかも知れませんね。
生物にとって一番大切な事は、命をつなぐ事。母親はその重大な任務を遂行しようとしているのだと誇りを持って欲しいです。

投稿: Katsuei | 2009年5月26日 (火) 09時54分

ようやく子供が幼稚園に通うようになって、自分の時間ができて、余裕ができたおかげで子供にも優しく接することができるようになってきました。
今までは子供が中心だったので、まさに「なんでわたしばっかり!」ってイライラすることが多かったです。
子供にいろんな興味を持たせるように頑張るのも重要ですが、自分自身も子供以外で興味がもてることを探すこともすごく重要だなぁとつくづくかんじています。

投稿: はちみつカフェ | 2009年5月26日 (火) 10時00分

今の子育てって、私たちが子供のときよりも
ずっと親の出番が多い気がします。
4年生になって、運動系の部活に入った子のママ達に聞いたら、土日も練習試合などがあれば親が送っていかなくてはいけなくて、結構大変らしいです。
土日お休みの家庭ならいいけど、そうじゃない家庭もあるし、友達のママはシングルマザー。
結局、周りのママに助けてもらいながら…ということになるみたい。
私たちのころは先生が送ってくれたり、タクシーに乗って行って割り勘で払ったりしてたけど、
今はいろいろうるさいみたいで、なるべく親が連れて行かなくてはいけないんだって。。。
そうなると、なかなか自分の時間持てないですね。

投稿: ちゃっとこ | 2009年5月26日 (火) 10時28分

習い事の2位がスイミングなんですね~!
今の時代だから、英語とかが上位にくると思ってました!
ユウナもスイミングに行ってますが、保育園にいる間に
連れてってくれるんで、
私は何も面倒臭い事がないんですが、保育園終わってからの
習い事だと、確かに時間もなくなるし、生活パターンも
ずれたりしてしまいそうですね。
ユウナのお友達で、7個の習い事をしてる子がいます。
正直、ちょっとかわいそうな気がするし心配なんですよね・・(^_^;)
スイミング・クラシックバレエ・英語・ピアノ・
公文・体操教室・アイススケートです。
いつも寝不足だからか、よく熱を出してます。

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2009年5月26日 (火) 13時10分

なんだかほっとするような結果ですね。
自分より子どもって、子育て時期には当然だと思うのだけど。
それを犠牲とは思わないなぁ。

今、生活習慣をつけるのに必死です・・・小5のお兄ちゃん(-_-;)
今更・・と思うけど、なかなかつかない子はつかないんですよね~。
小1の娘は問題ないのになぁ。

投稿: 菜の花子 | 2009年5月26日 (火) 15時39分

自分の生き方より子育てを優先する人が増えている背景には、「完璧な子育て」に対する世間のプレッシャーが増しているからじゃないかなと思います。

私も規則正しい生活や手作りの食事に心がけていますが、たまには夜更かし、ファーストフードだって楽しい時間が過ごせればいいじゃないかと思っています。「早寝、早起き、朝ごはん」が大事なのはあたりまえだけど、母親が無理してストレスためないことが大事じゃないかと思います。

投稿: ひなママ | 2009年5月26日 (火) 16時52分

diamondゆうままさん
ほんとうにそうですね。。。
犠牲と感じるようなら、無理があるってことなのかな。
私達が過ごした子供時代とは、
全然変わってしまっていて、物差しがない。。
いろんな子育てマミュアルみたいな本が出ていますが
子供は十人十色、親もそうですもの、
それぞれのやり方で、一番無理がないように
過ごしていけたら一番いいと思います。
それが、難しいんですよね~coldsweats01

投稿: ゆめ | 2009年5月26日 (火) 21時05分

教育、子育て熱心
いいこと、なんでしょうかね
何とも判断つきません
自分と育児どちらに熱心なのがいいのか も

教育内容のゆとりとボリュームの兼ね合いにも言えますが 難しくも面白い問題ですね

投稿: すとれちあ。 | 2009年5月27日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/45055242

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の生き方よりも子育て優先?:

« 面接の服装 | トップページ | YUの悪玉コレステロール、増加中 »