« 新しい仕事にチャレンジ | トップページ | コミュニティーラジオに出演 »

家庭訪問

昨日は「子育て休暇」をいただき、早く帰って、家庭訪問です。

YU、これまで先生の受けが悪く、「先生、見る目ない・・・」と悲しい思いをしていたワタシでしたが、今年の先生は・・・?

4人のお子さんを持つベテラン40代のオンナの先生。優しそうな先生である。

「YUちゃん、おとなしい子ですが、とても優しい子です。」

「いつもにぎやかな輪の中にいるわけではありませんが、一人でいるということもありません」

「誰も気付かないようなトコロに気を配ってくれます。目立たずに、『先生、これ、手伝ってあげる』のように、一人でとても気を遣ってくれています」

「授業の態度はとてもマジメです。積極的というわけではないけれども、一生懸命やっています。ノートやテストもとてもよくできています」

そうなのだ。

MIは、「積極的」「明るい」「元気」「ムードメーカー」が定番だったけれど、YUは「優しい」「気を配ることができる」「マジメで一生懸命」

先生、よくこの2ヶ月の間にYUの本質を見てくれているなあと思いました。

まさに、YUってそんな子なのです。

YUのいいところをたくさん言ってもらって、ワタシもうれしかったです。ありがとう、先生。

今年は6年生。小学校最後の年、

この先生なら、YU、きっとよい1年間がおくれることでしょう。

安心しました!

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 新しい仕事にチャレンジ | トップページ | コミュニティーラジオに出演 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

基本的に褒めた方が子供は伸びるはずですからね。そうは思っていても、親ってついつい駄目なところが目に付いてしまいますからねぇ・・・先生がYUちゃんの長所を良く理解してくださっていると言うのはありがたい事ですね。

投稿: Katsuei | 2009年5月28日 (木) 07時42分

YUちゃんの良さを見てくれる担任で良かったですね(^ ^)
先生との相性って学校生活を左右するものね。
(それも理不尽だけど)
今までの分も取り返せそうかな。
YUちゃんが楽しく実りある6年生の1年間を過ごせますように(^ ^)

投稿: 菜の花子 | 2009年5月28日 (木) 11時52分

よい先生に出会えたようでよかったですね♪
1年間一緒ですから、先生によって
学校生活も変わりますからね~。

子供の良いところを、短い期間で理解してくれる先生ってなかなかいないと思います。
どうしても、悪いところばっかり目につきやすいですから。。。

投稿: ちゃっとこ | 2009年5月28日 (木) 14時23分

diamondゆうままさん
よかったですね~~!!
学校で、先生の存在は大きいですよね。
ちゃんと見てくれて理解してくれる先生に
出会えて、本当に良かった!!
1年間、充実した楽しい日々が
過ごせますように・・・heart04

投稿: ゆめ | 2009年5月28日 (木) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/45147134

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 新しい仕事にチャレンジ | トップページ | コミュニティーラジオに出演 »