« マックと食育 | トップページ | 非日常のパワー ~宝塚雪組公演~ »

大人に読んで欲しい漫画

みなさん、漫画、読みますか?

ワタシは小さい頃漫画少女でしたねえ。今はもう、あたらしい分野に手を付けることはありませんが、ムスメが買ってくる漫画を読むことはありますけどね

で、昨日の「日経プラス1」の「なんでもランキング」

インターネットでの日経生活モニターを対象とした調査

大人に読んで欲しい漫画NO1は。。。。?

shine1位 ONE PEACE

shine2位 スラムダンク

shine3位 風邪の谷のナウシカ

だそうですよ。

以下。4位。美味しんぼ、5位 ブラックジャック、6位 ナニワの金融道、7位 三丁目の夕日 夕焼けの詩、8位 三国志、9位 こちら葛飾区亀有公園前派出所、10位 火の鳥

です。

どうでしょうか?お気に入りの漫画、入っていました?

以下ワタシの感想

ONE PEACEはMIが小さい頃テレビアニメを見ていましたが、漫画本体は長くて10巻ほど読んでおしまい。二位以下を引き離しての一位の理由は「友情や信じることの大切がわかる」「おとなになるにつれて忘れそうになる大切な何かを教えてくれる」とか。

しかし、毎回派手な戦いがあって、フツーならもう何十回も死んでいるだろうトコロを現実離れした体力で回復する当たり、ちょっとコワイハナシだと思ったりする。男の子の漫画だから、こういう戦闘モノはフツーなのでしょうかね

スラムダンク。スポーツジムに置いてあるのをエアロバイクをこぎながら読んだなあ。昔の巨人の星みたいなスポ根とは違って、軽いのりの中にガッツがあって、さわやかに面白かったなあ。エアロバイクをこぎながら、ぷっと笑っちゃったりしましたね

風邪の谷のナウシカ。これは、ウチに六冊ありますねえ。結婚前に購入したものかなあ。宮崎駿らしい主張がありますね。若い頃はジ~ンと感動いたしました。今読んでもよい話ですが、当時の感動はなくなったかな。これはワタシが年をとったせいかな。

美味しんぼ。まだ連載しているのねえ・・・。連載の始まった頃、喫茶店で読んでいたな。「まったり」流行ったよね。スポーツジムに置いてあるのでこの間目を通したら、栗田さん、出産していたのねえ。。。。

ブラックジャック。これは名作でしょう?実は持っているんですねえ。しかも、ほとんどが初版本なんですねえ。。つまり、ワタシが小学校の時に買ったふる~い本をしっかりと嫁入り道具として持参してきましたよ。子どもの頃大好きだった本です。ワタシが持っている本は、最初は「恐怖コミックス」という分野だったわ。いつの間にか「ヒューマンコミックス」になっていたけどん。昔、加山雄三さんがブラックジャックをテレビでやっていたときは「やめて~」と思ったよ。

以下は省略です(6位、7位は読んだことないよ)。

で、みなさまの好きは漫画は入っていましたか。。。?

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« マックと食育 | トップページ | 非日常のパワー ~宝塚雪組公演~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、ひょんなことから、職場でアニメ世代であることを暴露してしまったの。

ナウシカ、懐かしいですね。うちにも、六巻ありんす。当時、アニメージュの不定期連載を追いかけて読んでましたよ(^w^)
みなさ~ん、映画の話には続きがあるんだよ~☆

ブラックジャックや火の鳥の古典が顔を出しているのはうれしいですね。
美味しんぼでは、カレーを美味しく食べるために薬味をどう添えるか蘊蓄を学んだ記憶があります(^O^)

たかがマンガ、されどマンガ。
なつかしい創造の世界を思い出しました!

投稿: みーこ | 2009年5月17日 (日) 09時20分

美味しんぼとブラックジャックは、連載されている時に読んでいたように思いますが、コミック本は買ってませんね。社会人になってからは、4コママンガ専門になっちゃいましたが、30過ぎてからは、読まなくなっちゃいましたねぇ。

投稿: Katsuei | 2009年5月17日 (日) 11時18分

ほとんど読んでます。
スラムダンク全巻持ってるし。
仕事がら子どもと接することが多いのでマンガは必須!!という言い訳にしてしまいましょう。。。
漫画ってそんなに悪い物ばかりではないですよね。

投稿: 雀のお松 | 2009年5月17日 (日) 20時17分

diamondゆうままさん こんにちは
漫画・・・あまり縁がないですねー。
自分から買うことはなくて、目にする機会も
あまりなく。。。
読んだら楽しかったり、学ぶこともあったり
するんでしょうね~confident

投稿: ゆめ | 2009年5月17日 (日) 21時13分

こんばんは。
ONE PEACEはアニメでみました。
私もけっこうこのアニメはすきですね。
漫画はよんだことないですが・・・
風の谷のナウシカは従兄弟が持っていたので借りて読みました。
やっぱりジブリが好きなのでナウシカ好きですね。
今は、ゆうままさんと一緒で買うことはありませんが、子供が買った漫画読むことはありますね。

投稿: うさぎの母さん | 2009年5月17日 (日) 21時51分

今ではほとんど読むことはありませんが、
昔はそれなりに読みましたねぇ、マンガ。

私は「風の谷のナウシカ」が大好きです。
映画だと削りに削ってしまっていますが、
原作で読むと、いろんなことが盛り込まれていますよね。
内容が難しかったり、絵がゴチャゴチャしていたり、
じっくり読まないと???ですけどね。

他には、「小さな恋の物語」と
池田理代子の「オルフェウスの窓」が好きです。

投稿: すとれちあ。 | 2009年5月18日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/45037687

この記事へのトラックバック一覧です: 大人に読んで欲しい漫画:

« マックと食育 | トップページ | 非日常のパワー ~宝塚雪組公演~ »