« コワイ夢、見ますか? | トップページ | ホテルでビュッフェディナー ~クロスダイン~ »

健康診断、受けていますか?

この時期、職場から「健康診断のお知らせ」がやってくる。

今年はワタシは人間ドックを受ける年齢です。ああイヤだ。

バリウム飲みたくないし、乳がん検診は毎年引っかかる。

親が乳がんだったので、特に気を付けているのですが、石灰化があり、マンモトーム精検までやって、いちおう「良性」ということになったのだが、石灰化の細胞が残っているので今年も引っかかっちゃうんだろうなあ。。。そして、「大丈夫」と思いつつも、毎年毎年この時期になると憂鬱になるのである。

<乳がん検診はこちらね

(「石灰化=癌」ではないが、しこりができないタイプの乳がんもある。これは石灰化から見つかるケースもある。初期でも全摘になるケースもあるようなので、アラフォーになったらマンモ受けた方がよいよ)

また、年齢が行くに連れて、毎年毎年、悪いところが増えていく。精密検査の項目が増えていく。

子宮癌健診でも「異常な細胞があります」ということで要再検査だったり

腎機能もエコーで引っかかります。これも毎年。

初めて腎機能が引っかかったとき、造影剤を入れた血液検査をして、見事に全身に湿疹ができるというアレルギー反応がでたため、以降こわくて精密検査もできません

でも、身近なところで子宮癌でなくなっている方が結構いるのです。ワタシの親友も39歳の時子宮癌でなくなりました。わかってから半年。独身で、一人で生きていた彼女ですが、つらくなかったはずはありません。

ムスメの同級生のお母様も子宮癌で亡くなっています。

みなさん、わかってから半年ほどの間に命を落とされています。

「自分だけは大丈夫」とおもわず、健診にいったことのない方、一度は検査を受けてみてはいかがですか?家族のために。そして自分のために。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« コワイ夢、見ますか? | トップページ | ホテルでビュッフェディナー ~クロスダイン~ »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
健康診断ここ数年いってないですねぇ~。
今年は妹と一緒に子宮ガン検診いこうと言いながらまだだし。
2年前に子宮筋腫で切除したから尚更検診気になります。
アラフォーになっちゃったから乳がん検診にも行かないと~~
自分の体は自分で守らないといけないですよね。

投稿: うさぎの母さん | 2009年5月 9日 (土) 15時44分

本当に年に一度の健診は大事。昨年、私も病気が見つかり、治療することが出来ました。完治はしていませんが、気をつけることは出来ますものね。
自分のため、子どものため。。。
大事ですね健康診断。

投稿: 雀のお松 | 2009年5月 9日 (土) 20時50分

diamondゆうままさん
どきどきどき~!!
実は受けてないんですよね。
働いている時は毎年受けていたのに。
やっぱり、受けないとこわいですよね。。。
確かに、自分のためでもあり、
家族のためでもあるし。。反省typhoon

投稿: ゆめ | 2009年5月 9日 (土) 23時18分

けんしんであんしんを。

わたくし、市のマンモ検診で
早期の乳がんがみつかり
手術しましたよ。

けんしんであんしんを。

投稿: 泉 | 2009年5月10日 (日) 00時03分

そう思えば私も毎年5月に検診を受けていたんですよね。今年はどうしましょう・・・

投稿: Katsuei | 2009年5月10日 (日) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/44944709

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断、受けていますか?:

« コワイ夢、見ますか? | トップページ | ホテルでビュッフェディナー ~クロスダイン~ »