熱気薄れる中学受験?
本日朝の日経新聞です。
経済状況が厳しくなった家庭が多い中、中学受験をする子どもが減っている・・・?
そう、先日、銀行に行って記帳してきたら夏期講習を含めた7月分の月謝が引き落とされていましたが、な~んと13万円強。
小6のYUを塾に通わせるだけで、年間相当な金額がかかります。
正直言って、MIの高校の授業料・維持費・なんとか費、のほうが安いです。
なので、現在YUにかかる教育費がきついです。
新聞によれば、この不況により、さらに、少子化の影響により、いわゆる中堅校以下の学校で定員割れがおきたり、受験校の併願率が下がったりするのではないか。。。ということだ。
たしかに1校受験すると受験料が2万円とかかかります。MIは5校受験したので10万円でした。
一方で、いわゆる「難関校」は相変わらずの強気のようで、志願者も増えているところもあるようだ。
熱気薄れる、、、というのはちょっと違う気がしますが、意欲はあっても経済的に塾に行かせられなかったり、受験校を減らしたりするケースも増えていると言うことなんだろう。
我が家では塾の夏期合宿も参加させる予定である。
これで、次回の引き落としがまた10万を越えそうである。。。。
| 固定リンク
「中学受験」カテゴリの記事
- 中学入試(2017.02.01)
- 子の受験、パパの出番(2014.10.15)
- 中学受験の思い出(2014.02.03)
- 西川口で合格祈願(2014.01.30)
- 働く母、中学受験の思い出(2013.02.01)
コメント
うんうん、塾代は本当に高額ですよね。
それに、私立に入学してからの授業料だって、公立とは比較にならない程の高額ですもの・・・
我が家も、できれば高校は公立の上位校と思ってます。まぁ、娘が進学したい学校があれば、公立意外でも受験させようとは思っていますが・・・
投稿: Katsuei | 2009年7月 1日 (水) 10時06分