« 有職主婦と末子年齢 ~国民生活基礎調査~ | トップページ | アタックテスト、YU、躍進?? »

どうする? 旗当番

YUの小学校では、危ない交差点に、親が、旗振りで立つことになっている。

順番は、前日の朝わかる。

つまり、当日の当番が、朝、旗振りが終わったら、その足で次の人に旗を持っていくという仕組みだ。

昨日の朝、ワタシのでる時間に旗はなかった。(ちょっと早く出発したので)

9時30分。帰ってきたら旗が置いてあった。つまり、今朝はワタシの当番です。

が、ココで大問題~

今日は県の西部地域、都境まで出張なのです。

ウチからはDoor to Doorで1時間半はかかります。9時には着いていたいから、7時半には家を出ないと。。。

旗振りは7時50分から15分間です。

こんな時、どうします?

まずは夫に(昨日の段階で)

「ごめん。明日の朝、旗当番なんだけど。。。明日出張なの。朝早いからやってくれない?」

MIの時から11年間、夫は旗振りをやったことがない。いつもいつも、ワタシが都合を付けてやっていたのでね。

夫「えええ~。いま、仕事で重大問題を抱えているから無理。」

だって、ワタシは絶対に遅れられないの!

ワタシが行かないと先方が困るんだよ!

「じゃあ、おばあちゃんに・・・」気弱に言うと

「それはダメだろう。じゃあ、いいよ、ボクがやる」

。やった。夫,初の旗振りか・・・・

と思っていると、お風呂から出てきた夫

「やっぱりおばあちゃんに頼んでくる」

・・・・

ということで、今朝の旗振り当番はおばあちゃんにお願いしました。

おばあちゃんがいる家庭だから助かった~

もし、誰もいなかったら。。。。今回の旗振り、もう仕方ないからパスだったかも

綱渡りの働く母でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 有職主婦と末子年齢 ~国民生活基礎調査~ | トップページ | アタックテスト、YU、躍進?? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

あれれ?おじいちゃんが、YUちゃんの面倒を良くみてくれているから、ここはおじいちゃんの出番かと思ったら、おばあちゃんですか?
それにしても、旗が来なきゃ順番が分からないって言うのも変ですね。順番は決まっているのだから、いつ誰がやっているのか分かれば、事前に予定を組めるのにねぇ・・・

投稿: Katsuei | 2009年6月12日 (金) 09時41分

ゲッ!そんな当番があるんですね!!
ユウナが行く小学校でも、もしかしたらあるかも
しれないですよね?
私は時間的には問題ないと思うけど、面倒臭いですね~(^o^; )
おばあちゃんがいて本当に良かったですね!
パスしたい場合、どうするんですか?
違う人に日にちを変えてってお願いするのかな?

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2009年6月12日 (金) 12時22分

大変だぁ~。
旗振り当番というのがあるんですか!?
パパさん、やってくれると思いきや、
おばあちゃんに頼んじゃいましたか(苦笑)

働く母、やはり夫以上に色々と大変ですね。

投稿: 隆明 | 2009年6月12日 (金) 14時54分

えー 前日の朝わかるんですか? 
そりゃないだろーって思うのは私だけ?(^_^;)
うちは4月の時点で当番決まってます。
都合がつかなければ保護者同士で交代したりして調整します。
みんな働いていたりそれぞれ都合があるんだから、調整つけやすいようにしないとねぇ。

ご主人、恥ずかしいんでしょうね(^_^;)
うちのPTAはなぜか父親が積極的に動く家庭が多いです。
朝の交通指導もお父さんが多いですよ。

投稿: 菜の花子 | 2009年6月13日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうする? 旗当番:

« 有職主婦と末子年齢 ~国民生活基礎調査~ | トップページ | アタックテスト、YU、躍進?? »