« 病児・病後児保育 | トップページ | 初めての託児 »

子どもの話、聞いていますか?

最近はYUもMIも塾があったり、ワタシ自身の帰りが遅かったりして、子どもの話をじっくり聞いていない気がする。

さっきもYUがやってきて

「お母さん、今日ね、社会60点だったよ」(塾のテスト)

「ふ~ん」(パソコンを打ち込みながら)

この「~しながら」子どもの話を聞く、というのは実は聞いていなかったりする。そういうことを子どもはちゃんと知っている。

ちょっと前の日経新聞だが、チャイルドラインに寄せられる子どもの相談件数が増えていると言うことであった、

チャイルドライン、知っていますか?

18歳までの子どもを対象に、どんな相談でも電話で受け付けてくれる、というNPOの団体が運営する電話相談です。

2008年度には、18万件の相談があったそうです

チャイルドラインに寄せられる子どものデータ

相談は男子の方が多く、男の子では中卒以上18歳までの子どもの相談が19%

女の子では小学生からの相談が16%

思春期の男の子は親よりも他人への相談が多いかもしれない、というのは頷けるが、小学生の女の子。相談相手の一番は親じゃないのね~・・・

親には相談できないことなのか

親が忙しくて話を聞けないのか

ワタシみたいに聞いたようで聞いていないのか。

子どもがある程度大きくなった時期だからこそ、子どもの話を聞き、我が子の成長や悩みをしっかりと受け止めたいものだ。

ちょっと反省したワタシです。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 病児・病後児保育 | トップページ | 初めての託児 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

確かに。。
母は仕事で忙しく、子供は塾の宿題に追われ気味の今日この頃のわが家。
きちんと子供と向き合う時間を確保しなくてはなりませんね。
チルドラインのカードを子供たちが貰ってきたのですが、すぐに「これは私には必要ないから捨てていい?」という子供にちょっと安心した私です。。。

投稿: 雀のお松 | 2009年6月 4日 (木) 08時33分

段々親の要求ばかりを言うようになって、子供の話を聞かなくなっているのかも知れませんよね。私もなるべく娘の話を聞いてあげるようにしなくてはと思ってます。えっ?ネタ探しでしょって?まぁ、そうですけど、それが結局は会話に繋がりますから・・・

投稿: Katsuei | 2009年6月 4日 (木) 08時47分

娘は2歳半になりましたが、私の対応が丁寧なときと雑なときでは反応が違います。
幼いと思っていたけどそれなりにもう解る頃なのですね。
小学生のYUちゃんならなおさらですよね。
時間があっても子供の話に的確に反応するって大変ですよね。。。coldsweats01

投稿: ひなぴ | 2009年6月 4日 (木) 09時05分

ついつい。
~しながらになってます。

私も反省。

投稿: ちゃっとこ | 2009年6月 4日 (木) 11時42分

私も~しながらでの子供の話聞きしちゃいますねぇ~。
子供達にしょっちゅう「お母さん、ちゃんと聞いてる?きいてへんかったやろう!!」って怒られます。
ちゃんと聞くようにしなくちゃダメですね。

投稿: うさぎの母さん | 2009年6月 4日 (木) 15時19分

diamondゆうままさん
ドキってしちゃいました!!
確かに、しながらとか、よくないと思いつつ
なかなか時間がなくて。
まだ、さすがに電話相談を自分では
出来ないけれど、ちゃんと聞いてあげなくっちゃ。。。。

投稿: ゆめ | 2009年6月 5日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/45225900

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの話、聞いていますか?:

« 病児・病後児保育 | トップページ | 初めての託児 »