« 伊豆から帰ってきました | トップページ | プランクトンを見てみよう ~藻の研究~ »

地震・台風・海水浴 ~西伊豆~

わが家の年二回の行事は夏の海水浴と冬のディズニーランド&シー(宿泊付き)。

どちらも半年前から念入りに計画を立て(宿を予約するだけですが~)楽しみにしているモノです。

今回は、西伊豆堂ヶ島。

去年と同じ堂ヶ島のニュー銀水に泊まりました。

ホテルの下にあるほぼプライベートビーチ状態の「つば沢ビーチ」

魚がたくさん見えて、透明度も抜群。ということを去年学んだので、今年はシュノーケリンググッズを買い込み、ライフジャケットまで購入して臨んだのですが。。。

初日10日は台風9号接近中。

東名高速下り線は渋滞こそありませんでしたが、大雨で前が見えないくらい。途中に事故車が2台くらいありました。うち1台はどう見ても事故が起こったばかり。つぶれた車の中に人が乗っていました。。。。。(>_<)。

数分早くココを通っていたら巻き込まれていた可能性有り。恐ろしい。また、雨でよく見えないためスピードを出していたら玉突き衝突したかも。。。。恐ろしい。。。事故車の方、意識はあったようです。たいしたことなければよいのですが。。。

沼津インターで降り、西伊豆方面へ。大雨なので仕方ないから土肥金山でも見よう。ということになり金山へ。ラッキー、だんだん雨が小降りに。。。あの大雨はいずこへ?付いた頃には雨はやんでいました。

Dvc00018 ちょっとピンぼけですが蝋人形です。

足尾銅山の蝋人形より雰囲気が明るいです。足尾銅山の人形はみんな苦しそうな顔をしていたので。。。金山には女性も働いていたとか。。。

金山を出ていよいよ堂ヶ島へ

すっかり雨は上がっています。P1070808

早速つばさわビーチへ。ちょっと波は高め。この日はホテルのプールで一日過ごしました。

そして翌日の朝。例の地震です。西伊豆で地震~。びっくりしたね~。ワタシは実は小さい頃、北海道で「十勝沖地震」を体験しているのですが、あれ以来の大地震でした。

阪神淡路大震災で倒れた高速道路から数百メートルのトコロに住んでいたコトのある姉から早朝メール。「だいじょうぶ?」。

いや~。それがね。すっごくゆれて、あらら~ッという感じだったのですが、旅館から避難放送もなく、館内も静かなのでそのまま寝てしまったのです・・・(^_^;)。海水浴に備えて体力温存。

ということで朝起きてニュース見てびっくり。そんな大地震だったのね。。確かにめちゃくちゃ揺れたけどね。のんきなワタシ達。

しかし、台風はこれから来る。。。この日は海は無理かしら、と思っていたら、

P1070815この天気です。

余震がコワイから、午前中はプールにいて、午後から海にGO。

P1070837 誰もいない海。。。3家族くらいしかいません。

そう、ココの海は監視員もいない、自己責任の海。きれいなのですが、泳ぎがそう得意ではないワタシ達は、決して奥の方には行きません。海の家もなく、おそらくホテルのお客さんくらいしか来ないのでは?

台風の影響でしょうか。去年ほどの魚の数ではありませんでした。それでも、とてもきれいな水の中でお魚がたくさん泳いでいるのが見られました。

青い魚、黄色い斑点のある魚、大きなまだら模様の魚、群れをなす魚。水族館のよう。ライフジャケット(?)を買ってよかった~。。シュノーケルを楽しみました。が、寒かった~。

磯ではカニとヤドカリをたくさん捕りました。夫が無理して岩場で怪我を。。来年から専用の靴や手袋もそろえなくちゃかなあ。。。

3日目は午前中はもう一度海とプール。この日は人出もありました。前日はやはり地震の影響?あまり寂しい海はかえってコワイので、少しはにぎわっていた方がいいですよね。

午後はYUのメインイベント(海水浴じゃないのかよ~)

黄金崎クリスタルパークへ。

ガラスのミュージアム、体験工房でコップに絵を描き、サンドブラストできれいにしていきます。

去年もいったのですが、ワタシがYUのコップを割っちゃったんですよね。。。今年は気を付けないと。

Dvc00022 作品デス~

真ん中の大きいのがパパ。右がYU.左がワタシ。来年は何を作ろうか。YUはすでに来年の構想を練っていました。

ということで、2泊3日の西伊豆海水浴。

地震の影響もほとんどなく、のんきな観光客で楽しんで参りました。

これから伊豆に行かれる方、地震の心配はとりあえずはないみたいですよ。今後のことはわかりませんけどね。。。

今日はお休み。これから後片づけを始めます~(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 伊豆から帰ってきました | トップページ | プランクトンを見てみよう ~藻の研究~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

行きの高速道路での事故はびっくりでしたね。
地震にまであわれて二度びっくりだったでしょう。
でも、旅館や海では楽しまれたようで良かったです。
準備万端で海でのシュノーケリングもできて海を満喫されたようでgoodgoodですね。

グラス綺麗ですねぇ~。
ジュースやビール美味しく飲めそうheart04

投稿: うさぎの母さん | 2009年8月13日 (木) 15時10分

ご無事で何より、おかえりなさいませ。

西伊豆あたりの海は、私にしたら垂涎ものです。
もう数年行ってないなぁ。
旦那様、お怪我大丈夫ですか?
岩場の怪我は化膿しやすく塞がりにくいので、
お大事にして下さいね。

タンブラー、涼しげで素敵ですね。
家族みんな(MIちゃんがいないのでしょうが)の
手作りが並ぶ、なんていいですねぇ。

私は来月、今朝地震があった八丈に行ってきます。
家の額縁が割れたり、
プチ被害が結構あったらしいけど(^-^;

投稿: すとれちあ。 | 2009年8月13日 (木) 17時51分

地震に遭ったんですね。頑丈なホテルでよかった。
最終的に楽しい家族旅行になったようで良かったです(^ ^)

投稿: 菜の花子 | 2009年8月13日 (木) 19時50分

おかえりなさ~い^^
なにはともあれ、楽しかったご様子、なによりです。
手作りグラス、素敵ですね☆

うちも来月伊豆のほうに行く予定なのですが、いまいち熱海、伊豆、箱根などなど同じ感じに思えてしまいます^^;

投稿: ひなぴ | 2009年8月14日 (金) 08時53分

綺麗な海で泳ぐ事ができて良かったですね。
それからグラス作り、素敵な作品ができましたね。ひょっとして、夏休みの工作の宿題として提出するとか?

投稿: katsuei | 2009年8月14日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/45913568

この記事へのトラックバック一覧です: 地震・台風・海水浴 ~西伊豆~:

« 伊豆から帰ってきました | トップページ | プランクトンを見てみよう ~藻の研究~ »